POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

レイド修理中

 ちょっと数日開いてしまったですが、レイド修理のお話。
 先日はハンドル交換するよ~てとこで話が終わっていましたが…あの後ハンドルと一緒にハンドガードとプロテクターも新しいものを取り付けました。

 交換前はこんなかんじでしたが…

f:id:powersta:20200327155930j:plain

 こうなりました!

f:id:powersta:20200327155953j:plain

 ZETAのハンドガード&プロテクターの組み合わせは造りがしっかりしてて転倒しても手やレバーへのダメージを回避できるので、林道攻める人にはお勧めです^^
 ノーマルよりしゅっとしたデザインのプロテクターは私好みですし…って私の趣味はどうでもよかったですねエヘヘ♪


 ハンドル回りがところでエンジン周辺の部品が入って来たのでそちらに作業シフトします。
 現状腰上と腰下の間からオイル滲みが出ております。

 たかがオイル滲み、されどオイル滲み。一度漏れ出したら対処しないと止まらないんだよね…そして悪化する一方だし。
 てことでエンジンを開けていきます。

f:id:powersta:20200327160340j:plain

 このガスケット交換、ガスケット自体の金額は大したことないのですが、ヘッドカバー開けて、ヘッドめくってさらにシリンダーまで引っこ抜かないといけないので工賃がすごくかかっちゃうのです。
 でも開けないと仕方ない。
 ならば、エンジンはダメージとか無いけど開けるついでにピストンやピストンリングを換えちゃおう!って話に。

 ということでガスケットと共にピストンやリング、ピストンピンなどがばっちりスタンバイしております。

f:id:powersta:20200327160514j:plain

 つまり腰上オーバーホールだ~!^^

 レイドももう20年は前のバイクです。
 しかしこの車体自体は状態がいいし、まだ部品がちゃんと出るうちにこうして延命をしてあげればまだまだ乗り続けることができるでしょう。

 今回このレイドは前後サスのオーバーホール、ハンドル回り交換からキャブのリセッティング、チェーン・スプロケ交換、クラッチ板交換などエンジン以外にも結構交換を手を入れていて、今やっているエンジンの作業が最後。

 ここまでやるともお修理ってよりもうレストアに近いです。
 その分費用はかなりかかっているのですが、レイドと同等のオフ車を買い替えることを思ったら安いです。
 ていうかこんないい状態のレイド自体もう探してもそうそう出てこないだろうから、とても有意義に思います!

 ガスケット交換は合わせ目の均しやピストン組付けやらあれこれしないとなのであと数日はかかりそうですが…今週末には仕上がる予定。
 オーナー様もう少しお待ちくださいね!