POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

本場はひとあじ違うらしい!

 奇しくも今日辞任発表された安倍首相の地元、山口についての話。


 いつもうち主催のツーリングや飲みイベントに来て下さる常連Oさんがふらあっと遊びに来て下さいました。

 今年はコロナの影響でツーも飲みも全く開催できていないですが、こうしてお顔を見せて下さると、忘れられてない!ってほっこりします。
 また以前のようにみんなで集まって楽しい時間を共有したいものだなあ…。

 さておき常連さん、旅行もしにくい今の情勢ですがバイクは密にならん!ってことで個人的にバイクで遠出をするとお話しくださいました。
 宿は取ってないけど行先は山口に決まってるそうです。

 山口と聞いてびびっときた!私山口に行ったらぜひしたいことがあるんですよねぇ!
 それは、本場の瓦そばを食べること^^

 こういうの↓ね。
f:id:powersta:20200828181031j:plain

 今までちゃんとした瓦そばを食べたことないんです私。
 名物に旨い物なし なんていいますけどいやいや!
 長くその地域に根付いている食文化を、それも食べたことないのに否定するなんてできない。
 知人に山口県出身の子がいて、美味しいよって聞いてたのもあるし。

 だけども、山口ってそこそこ遠いし(失礼ながら)用事らしい用事があまり思いつかないのです。
 大阪から700㎞くらい離れてるんですよ?遠いのよ><。
 ちょっと行こうぜって気軽に言えない…汗


 でもOさんが行くってんなら、私の代わりにぜひ本場を体験してよ!って程の意思はなかったけど、瓦そばってどう本場は美味しいらしいよ?ってネタ的に振ってみるとそれいいな!っと乗りよく食いついてくれました^^

 聞けばOさんも今まで家で食べれるお土産とかで瓦そばを食べたことはあるけど本場のものは食べたことがなかったそうで。
 そしてそのお土産で貰ったものは家で調理して食べてみても正直これ美味しいのか微妙…って思ってたらしく。

 ならば本場を体験してみましょうよ!ね?!
(と私はこうしていつも口で煽るのみ、酷い)


 …そうして数日経って再びOさん来店、行ってきたーーー☆と^^
 なんだか晩酌のお供によさげなおみや頂いてしまいました!

f:id:powersta:20200828182014j:plain

 さらに土産話も…本場の瓦そば、食べてきたとのこと。
 やっぱり本場は美味しかった、土産でもらったのをホットプレートで作るのと全然違ったとのこと!


 やっぱりその土地でないと体験できないことっていいですよねえ。
 日本は小さい、けどまだまだ知らないこと体験してないことが沢山あるなあー。
 まだコロナの騒ぎが収まっていないのでなかなか旅に出る気持ち的余裕がないのですが、私も山口に行くことがあればぜひ食べようと改めて決意しつつも山口っていう以外で安倍首相全然関係なかったなあって思った夏の終わりでありました。おしまい。