POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

倍はやばい?(あっダジャレ…

 今日はPCX150のドライブベルト交換です。

 新車から乗り出されて今まで交換したことがないとの事ですが、現在の走行距離が30000kmちょいと結構走行してるのでなるべく早めに換えたほうがいいと先日お勧めし、今日いざ交換となりました。

f:id:powersta:20210111141940j:plain

 スクーターのドライブベルトは外から見えない所に装着されているので摩耗具合を簡単に判断できません。
 なので交換目安距離あたりまで走行したら交換するべきとなっています。目安距離は大体15000~20000㎞です。
 つまりこのPCXは倍くらいオーバーランしてしまっています。中のベルトはどんなことになってるのかしら!

 という事でケース開けた中を見てみよう~^^

f:id:powersta:20210111142450j:plain

 おろ、想像してたより綺麗じゃない。
 距離行ってるしもっと削りカスまみれ屋と思ったんですけどね。

 でもよーく見ると

f:id:powersta:20210111142558j:plain

 ベルトの内側にまんべんなく亀裂入ってました。

 亀裂がさらに広がったら中で切れてゴムが砕け散って、それがクラッチとかいろんなとこに絡まってえらいことなるんです。そして走行不能になります。

 実はベルト交換したほうがいいとお勧めしたのが年末だったので、交換に来て頂いた今日までひやひやしながら運転されていたそう。
 こと夜勤が多いお仕事らしく道中で動かなくなって立ち往生とかなる前に交換できてよかったです~と外したひび割れベルトを見て仰ってくださいました。
 そう言っていただけると私たちもご案内してよかったーって
嬉しくなりますね!


 毎日そこそこの距離を通勤でスクーターをお使いの方は特にドライブベルトの交換タイミングご注意くださいネ~^^/