POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日もベルトです

 お馴染みの新聞屋さんがニュースギヤの修理にご来店くださいました。

f:id:powersta:20200503170655j:plain

 少し前に加速が悪いと相談を受けていて、それは多分ドライブベルトとかウエイトローラー(可変クラッチを動かしているおもり)がすり減ってるからだわ!と説明し、部品を取り寄せておいたんです。

 昨日も書いた通りドライブベルトってクランクケース内にあるのであえて開けてみないとどうなってるか見えない。
 でも件のギヤは毎日たくさんの新聞を載せて走り回るハードな使用環境なのにメーカー推奨の交換距離をゆうに超えて使っておられたので、早く交換したほうがいい!っておすすめしたのでした。


 それがねえ、見事に私のカン当たってたよね~?
 (とドヤり気味で我ながらうざいなww)

f:id:powersta:20200503170845j:plain

 クランクケースを開けるとそこは…黒い粉が積もっていた。

f:id:powersta:20200503171152j:plain

 粉溜まりすぎて、分解作業してるだけで色んなとこから粉がばらばら落ちてきます。
 そしてドライブベルト、もうすぐちぎれそうだった!ほんと、ちぎれリーチ!

f:id:powersta:20200503171255j:plain

 そりゃ削りカスいっぱい出るわなあ、と^^;;

 配達中にベルト切れなくてよかったですねぇ、早朝とかだったらうちもサルベージいけないしねぇ。
 なぁんて(ドヤな上若干恩着せがましい?こうやって文字に起こすと本当うざいなwww)持って来てくれた配達のお兄さんに話すと、お兄さんもすげー!やばかったー!とか言いながら写メ撮って同僚に送ってらっしゃった(笑)
 素直に感じ入って下さる方でよかったです。まあ心の中ではちょっとうぜえって思われてるかもですが(・∀・)ハッハッ


 同時に交換したローラーも元々入っていたものはだいぶすり減って変形していたので、加速が悪いと仰っていた症状が若干でも改善されるのでは?と思います。

f:id:powersta:20200503171752j:plain


 ローラーはなかなか顕著に症状感じにくいんですけど、ベルトはちぎれたらもう全く動けなくなるからね!ほんとやべー!ことになるです…。
 ドライブベルトはメーカー推奨距離(15000~20000㎞)くらいまで走行されましたら是非交換くださいネ…^-^;