POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

女性ユーザーだとこんなにもっちゃう?

 当店で新車(原付)購入そしてメンテナンスもずっと任せて下さっているご主婦の方、今日もオイル交換でお越しくださいました。

 その際、そこそこ走行距離いってるからぼちぼちドライブベルト換えた方がええかもですねえー。とご案内。

 メーカーの交換推奨距離は15000~20000㎞だったかな?それを基準にするとずいぶんオーバーしていますが、女性の方だからそんなアクティブな運転はされないと思われますのでこの距離まで普通に使えてしまっています。
 しかしドライブベルトはぶっち切れてしまうとその場から一切動けなくなってしまいますから、なんぞ起きる前に換えてしまう方がいいと思います。

 上記説明した上で部品はいつも在庫してるし次のオイル交換するときくらいに換えたほうがいいかもですーとご案内すると、図らずしも不安を煽ってしまったようで今換えられるなら換えて欲しいと言って下さいました。
 信頼してお任せ頂いてるんだな~嬉しいです^^

 さて。
 早速クランクケース開けました。すると…

 あれ、距離の割には中の汚れが酷くない。
 これくらいの走行距離だと結構真っ黒の粉末まみれになってるもんですが。
 そして出てきたベルトもそない状態悪くなかったり…。

 もっと繊維がささくれってたり、ゴム部分ひび割れまくったりしてるかなあと思ったんですけど…ちょっと亀裂うっすら入ってる程度ですね。

 でもクランクケース開けないと見えない部分だし、先に書いたように切れたら走行不能になるので切れるギリギリまで我慢的なチキンレースするもんでもないのでもう交換させて頂きました。
 これで当面憂いは無いと思うとすっきりですしね!^^

 それにしても女性ユーザーだとこない駆動の状態いいんだなあ。
 って思ったあとに待て待て女性っても、私みたいにバイク跨ったらオラオラになってまう、いや跨らなくてもアレ…という女もいる!(笑)
 さらに体重や走行時間、走行する道などの使用環境によっても変わるので一括りにできんですねぇ。

 てことでやっぱり距離目安で点検するのがいいかーっという結論に到達したところでそろそろ閉店時間!ではまた明日ノ