ある常連さまからフォークオーバーホールのご依頼を頂きました。
車体から外してフォークのみ持ち込んで下さいましたので分解しています。
この写真で見るとサイズ感イマイチわかりにくいかもですがまた小さいフォークなのです。
フォークスプリングがこうして指先でつまめるサイズなの^v^
聞けば50㏄の車体についてるものだとか。
まあこないだも書いたようにやることは一緒!てことで粛々と分解したのですが…
オイルシールが固着して取れへん!!汗
ドライバー突っ込んでほじくり返してあだこだしてるうち何とかとれましたが、シールくちゃくちゃになってしまった(◎_◎;)
新しいシールに打ち換えるからまあくちゃくちゃになったってええんですけど、こういうのほじくるときにアカン所に傷入れてしまわんように注意なのです。
シールも取り除けて全分解できたので、全体を洗浄そしてインナーの錆除去します。
今錆びてるところは上のほうなのでストロークしてもシールを破ったりしないところではあるのですが、腐食がかなり深くなんかそのままにしとくのもヤなので磨いておきます。
あああ~これ前も書いたけど小さいフォークは径が小さいし掴みしろあんまりないから力入れにくい~\(^o^)/
だが磨く…ということでしっかりペーパーを当て、最後にメタルコンパウンドでポリッシュしたら、磨きだす前よりは若干ましか~くらいにはなりましたYO!
これで下ごしらえは終わり。
あとはシール入ってくるの待つだけだー!
シール早く入ってくるといいなー。