POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

最近増えてきた~イグニッションコイル不調

 4ストJOGのエンジンがかからなくなったと入庫。

f:id:powersta:20210622181133j:plain

 よくあるバッテリーやフューエルポンプをチェックしたのですが問題が無いためスパークプラグを点検。
 すると、プラグに火が飛んでいなかった。
 イグニッションコイルの不調で火花を散らせなくなっていたことが判明しました。

f:id:powersta:20210622181251j:plain

 このイグニッションコイルの不調という症状、年に数回見かけます。

 発生率としてはそんなに高くないんだけど、忘れた頃に発生するそんな感じ。バッテリーやフューエルポンプのほうがよっぽど発生率高いです。
 そしてイグニッションコイル不調は購入からそこそこの年数(大体5年以上とか?)経過してるとか、ある程度の距離使用してる車両に発生する傾向があるように思われます。


 このようにエンジンかからないって症状一つ取っても原因は色々ありますが、機械に詳しくない方にしたらイグニッションなにそれ美味しいの?てなりますよね。
 なので不調を感じられたらまず気軽にご相談くださ~い^v^