POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

挿絵がっ

 常連さんからフロントフォークのオーバーホールを依頼頂きました。

 車体はレース用に使っているもの(なのでナンバーが無い)らしく、乗ってくることができない為車体から外したフォークのみを持ち込み頂いております。

f:id:powersta:20210811132302j:plain

 こちらオフ車の倒立フォークですが、これだけ見ても何のフォークか分からないですよね~?^^;

 ちなみにお預かりしたのはスズキのRM85っていう車両のフォークらしいです。
 オーバーホール作業時の参考に、とオーナー様がサービスマニュアルも預けて下さいました。ありがたい♪

f:id:powersta:20210811133158j:plain

 フォークの分解組み立てに関しては恐らくどのメーカーでも大体同じなのでマニュアルを見なくても大丈夫なのですが、フォークオイルの粘度や油面高さなどはサスによって違うので資料があるほうが助かるのです。

 まずはオーバーホールの際に必ず交換するシール類を取り寄せねば。
 そして何となくマニュアルも目を通しておくかな?と開いてみると…

f:id:powersta:20210811133538j:plain

 ん?
 まてぃ!ナニこの挿絵www

f:id:powersta:20210811133608j:plain

 表現したいことは分かるけども、ちょっとおふざけ感が凄いな…などと思いつつページをめくると、またもアレな挿絵出ました。

f:id:powersta:20210811133758j:plain

 ふいたwwww
 髪が、雷様なっとるやんwwwww

 なんか、お笑い漫画道場思い出したわ…懐かしい昭和ノリの漫画って感じで(〃ノ-ノ)

 ここでふっと、だいぶ前にカタナ750を整備する為に入手したGSX750のサービスマニュアルのことを思い出しました。

f:id:powersta:20210811134114j:plain

 こちらの挿絵にもたいがい度肝抜かれたものです。
 一番笑ったのはこれ↓

f:id:powersta:20210811134202j:plain

 なんで整備するのにほぼ全裸!
 身に着けてるのはふんどしもしくはヒモパン?と靴のみって!
 なのに髪型はリーゼントというミラクル!!

 ちなみに年代が近いヤマハFZ750のマニュアルも手元にあったので中をぱらっとめくると…

f:id:powersta:20210811134449j:plain

 逆に面白みがないなと感じるくらい普通っぽい挿絵でした。
 でも冷静に考えるとマニュアルに面白みは要らんねんwwww


 結論。
 スズキさんはマニュアルもクセスゴだったわ!!/(^o^)\