昨日雨の中行ったSRXの車検ですが、ばっちり通りました!
車検場についた時点で雨足は弱めだったし待ちもあまりなかったとのこと。よかった^^
あとは洗車して、できあがりっ☆
これでまたお預かりの修理は大体落ち着いた、と言いたいところですがこのSRXのオーナーであるIさんからもう一つ宿題を頂いているのでそちらに取り掛かろうと思います。
その宿題というのが↓これ。
パッと見た時なんじゃいその古代遺跡みたいなシリンダー?!!と少々焦りました^^;
どうやらIさんが最近レストアに精を出しているミニモトのシリンダーらしいのですが…なかなかの遺跡っぷり!
外観もアレなのですが、シリンダー内壁も若干腐食やピストンリングの痕がみられます。
このシリンダーを再ホーニング(シリンダー内壁の加工)のご依頼頂きました。
早速加工していきます。
シリンダーに潤滑油を吹きつけて、粗目のサンドペーパーで荒らしていきます。
シリンダー内壁をこうして荒らすことでできる細かい溝たちがオイル溜まりとなって潤滑作用を助けるのです。
ちょっとは綺麗になったかな~?^v^;
ホーニングすることで内部に見られた腐食もかなり薄まったと思います。
あとは洗浄して削りカスなどを取り去ります。
ついでにオーダーされてないけどガスケット(水色のシート)を手切りで作成してみた。
以降の組付けなどはご自身でされるようなので、これで作業完了。
宿題も無事終わらせられてほっとしました~><
さあ、これでいよいよ預かりの仕事全部片付いた!
次の仕事、かも~んっ\(^o^)/