POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検は終わりましたが…

 昨日雨の中行ったSRXの車検ですが、ばっちり通りました!

f:id:powersta:20210710124217j:plain

 車検場についた時点で雨足は弱めだったし待ちもあまりなかったとのこと。よかった^^
 あとは洗車して、できあがりっ☆

 これでまたお預かりの修理は大体落ち着いた、と言いたいところですがこのSRXのオーナーであるIさんからもう一つ宿題を頂いているのでそちらに取り掛かろうと思います。

 その宿題というのが↓これ。

f:id:powersta:20210710125656j:plain

 パッと見た時なんじゃいその古代遺跡みたいなシリンダー?!!と少々焦りました^^;
 どうやらIさんが最近レストアに精を出しているミニモトのシリンダーらしいのですが…なかなかの遺跡っぷり!

 f:id:powersta:20210710131415j:plain

 外観もアレなのですが、シリンダー内壁も若干腐食やピストンリングの痕がみられます。
 このシリンダーを再ホーニング(シリンダー内壁の加工)のご依頼頂きました。

 早速加工していきます。
 シリンダーに潤滑油を吹きつけて、粗目のサンドペーパーで荒らしていきます。

f:id:powersta:20210710131800j:plain

 シリンダー内壁をこうして荒らすことでできる細かい溝たちがオイル溜まりとなって潤滑作用を助けるのです。

f:id:powersta:20210710132246j:plain

 ちょっとは綺麗になったかな~?^v^;
 ホーニングすることで内部に見られた腐食もかなり薄まったと思います。
 あとは洗浄して削りカスなどを取り去ります。
 ついでにオーダーされてないけどガスケット(水色のシート)を手切りで作成してみた。

f:id:powersta:20210710132552j:plain

 以降の組付けなどはご自身でされるようなので、これで作業完了。
 宿題も無事終わらせられてほっとしました~><

 さあ、これでいよいよ預かりの仕事全部片付いた!
 次の仕事、かも~んっ\(^o^)/