POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

パイロットスクリュ固着事件

 今は希少なフルサイズの125、エリミネーター125の修理依頼が参りました…の続き。

f:id:powersta:20210722090256j:plain

 突然エンジンのかかりが悪くなったらしいのです。
 点火系や吸気系を点検したものの問題はなく、バッテリーも元気なので燃料系を疑っております。

f:id:powersta:20210723100455j:plain

 ちなみにこのエリミはキャブ車。
 キャブ大好きパワーステーションとしては望むところだ!

 ということでキャブ分解。

f:id:powersta:20210723100603j:plain

 考えたらこのエリミも販売されてた頃から干支一回り以上してるんだよなあ…うちでも新車で販売したことのある車両なので、あれからそんなに経ったのかー、と月日の経過にしんみりしちゃう^^;

 …などと感傷に浸っている場合ではなかった!
 キャブ分解途中で問題発生です。

f:id:powersta:20210723100924j:plain

 パイロットスクリュがキャブボディにかじりついて回らない~><
 分解して全部掃除して、でもってちゃんとリセッティングしたいのに…。
 あまりに力任せにこじてボディを破損してしまったらもう撃沈です…。
 ここは慎重にいかねば汗汗

 とりあえずスクリュを潤滑油で漬け置きして緩んでくれたらラッキー☆作戦に出ます!

f:id:powersta:20210723101214j:plain

 一晩置いといたら、ぬるっと外れてくれるかも…と期待しつつこのまま置いて帰りま~す!
 続く。