POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ブローバイでぎとぎと

 火曜日に日記のUPぽち押すの忘れていた…ちゃんと書きあがっていたのにorz
 なので今日の日記は火曜にUP予定だったものです^▽^;
 というわけで、今日のブログすたーと~☆


 よく修理に来て下さる新聞屋さんの配達号(のうちの一台)、たまにエンストするんだけどなんでだろ~ということで点検中。

f:id:powersta:20210802183045j:plain

 あと、エンスト現象と因果関係があるのかどうかアレだけどエアクリーナボックスからなんか汁が出てるとのこと。
 それはきっとブローバイからくる汚れかな?

 いつも修理に持ち込んでくれる新聞屋のお兄さんとはこういうやりとりをしつつ説明しています。
 お兄さん(とはもういうやりとりを15年続けた結果)、配達車両の不具合に対してかなり詳しい(くなったのです15年を経て!)ものの、ブローバイについてご存知なかったようです。

 ご存知の方はご存知かと思います!
 ですが一応説明しますと…燃焼室から出る有害物質を多量に含んだ燃え残りのガスは大気汚染防止の観点から外に垂れ流しちゃダメってことになっています。
 じゃあどうするかっていうとエアクリーナーに流し込んで、もう一度燃焼室内に吸気し再燃焼するようになってます。この仕組みは大半のバイク(原付だけでなく大きいバイクもね!)に備わっています。
 
 しかしエアクリに戻した燃え残りガスはただの空気ではなくガソリンなどを含んでいます。
 ですので戻した未燃焼ガスの濃度によってはエアフィルターを汚してしまうのです。今回はそれが原因でエアクリーナー内がギトギトになってるんじゃないかな?と。

 んーこんな説明で伝わるかな…。
 分からない場合はブローバイガスでググってね!(という諦めっ汗)


 とにかくエアクリーナーがブローバイガスで濡れてしまうことでフィルターにちゃんと空気が通らない→健全な吸気や燃焼ができない→エンストする というアレかな?と推測したわけですよ。

 ってことでエアクリBOXオープン!

f:id:powersta:20210802184134j:plain

 出てきたフィルターは汚れそこそこながらガスで全体的にしっとりしておりました!
 ちなみに新品は↓こんな色です。

f:id:powersta:20210802183048j:plain

 だいぶ色ちがいますよね!
 この4ストJOG系のように乾式のフィルターは湿ってしまうとほんとエアを通さなくなってしまいます。
 
 フィルターはそんなに高くないものですし、今回のようにエアクリから液体が滴ってるような場合はサクッと換えてあげましょ~^^