POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

タイヤ交換とフォーク研磨

 昨日入庫したTRXですが、預かったときにすぐフロントタイヤをオーダーしたところもう届きました♪

 てことで早速交換しています。

f:id:powersta:20220115092258j:plain

 ↑今ホイールバランス取っているところ。
 狭くて小さい我が店はバランサーなんて高くてデカいものは置けませんので、写真のようにアナログなバランサーでチェックしながらバランス取っています。

 まあアナログだけど効果は一緒ですからね!\(^o^)/

 そうして無事タイヤ交換も終わらせて、引き続き各所整備…ついでにさっきタイヤ交換時にちょっと気になったフロントフォークをアレしとこうかと思います。

f:id:powersta:20220115092545j:plain

 ここんとこあまり乗れていないとのことで、フォークにもうっすら錆が出てきていたんですよね~><
 だのにキャブを腐らせたりバッテリー上げてもうてないというのは私的にはすごいなと思ったのですが、しかしフォークの錆は見逃せません。

 フォークは車体を動かさないとてきめん汚れやら湿気で錆び浮いてしまいます。
 それをさらに放っておくとメッキ部を侵すほどの深い錆になり、それが動かした際にシールを破ってオイル漏れと繋がります。

 このTRXはそこまで酷い状態ではなかったのですが、錆が浮いてしまったら早めに取り去っておくべき、ということでうっすら浮いた錆をゴシゴシ削り取り、研磨しました。
 さらに再び錆浮きが起きにくいように表面にガラスコート剤を塗布しておきました。


 フォークの錆は深いものになってしまうとシールを打ち換えても錆がまたシールを破って漏れを起こして…というのを繰り返してしまう為フォーク自体(インナーチューブ)交換をする必要が出てきます。勿論高額修理になってしまいます。

 もしもしばらくバイク動かしていないという方、キャブ(いうてキャブ車はそろそろ希少になってきましたが…)腐りやバッテリー上がり対策は大切ですが、このフォークもぜひ気を回してあげてください。こと屋外保管の方は特に!

 対策としてはインナー部に埃や泥をまとっていたらそれを掃きとりつつ、表面にうっすら潤滑油やコート剤を塗布しておいてあげるだけでもだいぶ違うと思います!ぜひチェック&お試しを^^