フロントフォークのオーバーホールだあっ(^o^)
分解してオイル抜き換えと各パーツお掃除なう。
フォークオイルがちゃんと鮮やかな色で出てきたので、これ前回フォークあれこれしてからあんまり
乗ってないのかなー?w
そこそこ乗りこんだ挙句にオイル漏れを起こした車両だったら中のフォークオイルは決まって
ドブ色そしてドブ臭がするものです!w
フロントフォーク内部で各部品が摺動している間にスラッジとかなんか色々出るんでしょうねー。
んでもってくっさくなってるフォークオイルはそれ自体粘り気がなくなって踏ん張る力が無くなってきちゃいます。
フロントフォークはある程度地面に対して反発するように踏ん張ってくれてないとタイヤがグリップしませんし
安定性も損なわれますので。
そんなわけでフォークオイルが漏れてそれがブレーキにかかってしまったらあぶないよう、っていうだけでなく
バイクがバイクとしてすこやかに動くために、オイルが漏れたら勿論のこと漏れがなくてもヘタれたらダメな
わけで、定期でお手入れしてあげるべきかと思います。
定期でお手入れ~っていうてもまあ、車検ごとまではいいませんよー(´・ω・`)
その倍の4年に一度とか、もしくはバイクに乗っててフロントフォークの沈み込み具合がなんか
ふにゃーっとするなーって思ったらお手入れをしてもらえたらなあ―って思います^v^b
フォークのヘタレって漏れがない場合はわりとわかんないもんですけどねw
大体ある日突然ヘタれた!なんてことはほとんどないです。少しずつ少しずつ徐々ヘタレていくんです、こゆ
少しずつの変化って身体が適応しちゃうから^^;
あ、フォークのインナーチューブにそこそこ深い錆発見。
動かしてない時期あったって言ってらしたもんなあ(´・ω・`)
フォークってオイルシールが健常な状態でも摺動しながらインナーチューブにうっすらとオイルの膜を
伸ばしているんです。
だから日頃動かしているバイクはインナーチューブはあまり錆びません。
しかし放置期間がありかつ保管場所が湿度の高い場所だったり野外だったりと環境によっては
インナーが錆びちゃうことが><
で、インナーが錆びてしまったあとに車体を動かすと、錆でオイルシールを引っ掻いて破いてしまい
オイルが漏れるわけですーーー/(^o^;)\
上の錆はオーバーホールついでにできるだけ差し支えが無いよーに削って研磨しておきました!
これでKSRの整備おわりーーー^^
…っと、今回そこそこ長いことあれこれさせてもらったので、サービスでちょっとしたおまけをば!
このKSRパワフィルとエキパイが距離近すぎるため干渉してフィルターのスポンジが溶けそうだなーって
気になってたんです、なので一度パワフィルを分解して形状を変更、さらに表面のスポンジのところの
エキパイに近い部分に金網とかつけてみた(^o^)
文字で説明してもイミフだろうから写真見て!これ↓
このフィルター本来は左右対称な台形ですが、ちょっと非対称になってるのわかるかな?w
店長の工作好きがでったー\(^o^)/っていうアレなサービスw
そして今日お返しする際にこれやってみた…って店長自慢?してたwぷぷぷwww
ともあれ!ようやっとお返し出来てよかった!
しょうやさん、今回も遠方からお持ち込み頂き感謝でしたー^人^