POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

SRXフュエルタンク錆取り

 昨日の続き。
 一晩WAKO'S製錆取り剤、ピカタンで漬け置きしたSRXのタンク。

f:id:powersta:20220117155500j:plainf:id:powersta:20220117155232j:plain

 化学反応で錆を取り去るのですが、その際幾分か錆の成分が剥離するのでたまあに錆取りが終わった時点でタンクに穴が開いてしまうという悲劇が起きることがたまにあります。よっぽど錆が酷いときですが。
 あんなにこんもり錆の粉出たのを目の当たりにしてるので、ちょっとドキドキだったんですが…どこからも液体が漏れてる様子はないのですりきり一杯投入していたピカタンを抜き取ります。

f:id:powersta:20220118093004j:plain

 抜き取った後の内部をちょろっと覗いた感じ、ほぼ錆が取りさることができているようでほっとしました。

f:id:powersta:20220118093122j:plain

 状態によってはさらにこの上からタンクコート処理をしないといけないかなと思ったんですが、これならコート処理まではしなくても大丈夫そう!
 このまましばらく置いて自然乾燥させます^^

 それにしてもほんと、穴貫通しなくてよかった…作業も山を越えたってことで今夜は美味しいビールが飲めそう~♪  

 ということでSRXフュエルタンク錆取り作業完了です!