POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

こんな雨の日は

 雨が降ると見事にお客様が来ない。
 こと今のように寒さが段々と深まっていく時節、冷たい雨に皆様バイクどうこうよりはよ家帰りたいってなるようで。
 
 こんな日は時間ができたと割り切って、やっちゃおう中古車整備!\(^o^)/

f:id:powersta:20201102101638j:plain

 こちら以前に当店で新車を販売したJOGなんですが、近々引っ越しするからとこないだ買取希望されたんですよね。
 それが手付かずで置いたままなので今からばりっと整備して販売しようかなと思います^v^

 この車両買ってもらったのはだいぶ前なんですが、すぐお客様が転勤になってしまい使う頻度がかなり落ちてしまったという経緯がある為走行距離がメッチャ浅い。
 なので全体的にそんなに消耗してないんです。外観もそこそこ綺麗だし。
 バッテリーとか換えたらまーだまだ乗れると思うんですよね~整備自体そんな手かからなそうだし。


 …と思ってたけど、甘かった。


 FI車は乗らなさ過ぎたとしてもキャブが腐ったりしませんが、ガソリンは腐るんだなあ。そして、タンクが錆びるんだなあ…。

 そうなんですJOGさんバッテリー上がってエンジンかかんないのかなと思いきや、タンクの中のガソリンが腐って、タンク錆びちゃって、それと一緒にフューエルポンプも腐っちゃってました/(^o^)\
 ポンプは新しいものに換えるとして、タンクは換えるとなると高くつくので洗浄してみます。

 タンクにピカタン(錆取り剤)を投入して漬け置きします。

f:id:powersta:20201102101719j:plain
  
 ピカタンはメッチャ効果あるんですが、その分錆が深すぎるものだと錆取り去ったことで腐食箇所が貫通してしまって穴開くことがあるので注意!
 このタンクはそんなに深い錆じゃないと思われるので大丈夫だと思いますけどね♪
 一晩置いといたら錆取れてると思うんでこのまま放置…明日にはピカッと綺麗になってることでしょう~。