当店で新車を販売した方なのですが、出先でエンジンがかからなくなったので修理して欲しいと依頼を頂き、車両を引き上げてきました。
早速調査。
私は店長が整備をしてる姿を見つつこの車両の整備記録をチェック。
当店で車両購入や修理の際に名前を届けて下さっている方は私がすっこり更新忘れてしもた時や通りすがりで一度限りのご来店という場合以外は大体パソコンに記録させて頂いてます。
調べた結果この車両は12年前に納車し、いま13年目と判明。
JOG(FI)ってロングセラー車ではありますが、この車体はインジェクション車になって間も無い頃に販売した記憶があります。
てことは、JOGってFIになってもうそんなに経ったんだなあ…早いなあ。
販売後から今までの整備詳細もばっちり残ってましたが、今まできっちりオイル交換をして頂いてるからか大きいトラブルは無い。
しかし距離も5万km超えてらっしゃるのでそれなりに消耗品の交換歴やちょっとした故障はあるんですけどね。
とまあ、あれこれ調べた結果ここんとこ冷え込み過ぎてるもんだから未燃焼状態が起きカブったような状態になったんじゃないかーと判断。
証拠にちょっと蓄電量の多いバッテリーでジャンピング始動したらかかりましたが、しばらく換えていないプラグやエアフィルターに汚れが見られたので交換しておきました。
ついでにバッテリーも充電してあげて、ばっちり始動してくれるようになりました^^
このように一つのお店に依頼して頂くと状態把握しやすく整備する側として修理しやすいのですし、整備内容が重複したりも減ると思いますのでユーザー様にとってもメリットがありますのでお勧めでーす。おしまい!