今日から4月!てことはもう今年入って3か月経った?!って当たり前の話をアレしますが年々月日の経つのが早くなってきて最近ちょっとついて行けてないSTAFFです。
これが老いというやつか…クハッ!
ともあれ4月です。桜は満開、春本番~って今日はちょっとひんやこしますけど、これからどんどこ暖かくなっていくのでしょう♪
バイクが楽しいシーズンはもうすぐそこですね!
てことで今日も張り切っていきましょう!つれづれっとブログすたーとぅ!(>∀<)ノ
先月中古車ベースとして手に入れた4ストJOGが、どうも圧縮が低い感じでエンジンがかからない。
ちょっと手がかかりそうなので仕事落ち着いたら手を入れようとしばらく置いてたんですが、車検ラッシュも落ち着いてきたので分解していってます。
圧縮低下の原因いうたらエンジン焼けてるとか、ヘッドカバーガスケット抜けてるとか、ウォーターポンプのシール抜けか…?クランクまで逝ってるとかじゃなきゃいーんですがぁぁぁ…。
でもキックを踏み込んだ感じそういう(ぐぎゃっとか)邪悪な感触ではないので大ごとでは、ない、はずだ…\(^o^)/
まあ想像してあれこれ言うよりもこういうのは開けて見るが一番!
てことで外装取っ払ってヘッドカバーが見えてきました。ガスケットは抜けてなさそう。
並行してエンジンオイルやクーラントを抜き取りましたがまあ適量でてくるし乳化も見られませんでした。
ならウォーターポンプのシールが抜けたわけでもない、か。
ならばさらに原因を探索、と分解を進めていきます。
ヘッドを分解し、シリンダーを抜き取りました。
すると…
ありゃ?ちょっこし汚れてはいるけど、ピストンもピストンリングもダメージはなさそう。
シリンダー側を見てみますと…
…傷一つないしまあまあ綺麗なんですが…。
ならば、何故圧縮が抜けたのか?
燃焼室の圧縮抜けるほどカーボンが堆積してたわけでもないし。
ミステリー\(^o^)/
さて、ここで問題。
一体何が原因だったのでしょうか?
実はこの後分解を進めていって答えは分かっているのですが皆さんに一日お考えいただく為に、今日はここまで~^^♪