POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

10年目のちょこっとメンテぃ!

 以前新車で購入いただいた原付のオーナー様から、エンジンかからなくなったので見てほしいと連絡があり、車両を引き取ってきました。

 さっそく分解点検。
 それと同時にいつご購入いただいたのか台帳を調べてみたところ約10年前でした\(^o^)/

 10年も経ってたんだ…ずっとオイル・タイヤ交換などに来店くださっていたのでそんなに年月経ったイメージなかった!
 でも考えたらTodayが新車販売してたのってもうずいぶん前だもんなあ、それくらい経つかあ、としみじみ…。

 このToday、オーナー様が女性ということもあり丁寧に使われているのも年月を感じさせない要因なのかなと思います。
 ともあれ10年は確実に経過すると明らか故障しているところはないものの経年によるあれこれっていうんでしょうか、とにかく今回は見えない部分の消耗品を清掃および交換しました。

 具体的にはエアクリーナーとか、スパークプラグをアレしました。
 どちらも定期的に清掃や交換が必要なものなんですが、原付だとなんかきっかけないと対処しないんですよねえ…。
 これらの消耗品と合わせて主犯である燃焼室のカーボン汚れの除去を行ったのち、試運転したところ調子よく走ってくれました^^

 ということで今回はこれでお返ししますが、次に万が一大きい金額がかかるような故障が発生したら買い替えるかどうか?考えたほうがいい頃にさしかかってきてる感じですね。
 まあ今日修理した感じだとおそらくまだ数年は元気に動いてくれるかと思いますが!

 てことでなんかメリハリない感じになっちゃったけど、おしまい。