POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

消耗しました

 引取依頼の電話があり引き上げてきたToday。

イメージ 1

 症状は、エンジンはかかるんだけどスロットルを開けても回転が上がらない=走らない というもの。
 多分キャブの問題だろうということでキャブを早速調査します。

イメージ 2
 
 想像はしていましたが、やはりスロットルバルブでした。

 矢印のあたり、こすれたようになってアルミ地っぽい色になってますが、度々スロットル開閉しているうちに
擦れてこうなったようです。そしてこのスロットルバイブが収まっているキャブボディ側も擦れて直径が大きくなってしまい、すっこんこんに。

 キャブ側もダメということはつまり、キャブレターまるっころ交換しないといけないということなのですが…
実際キャブを交換するとしたら2万以上します。
 このTodayって新車価格が税込み10万ちょいだったのにキャブだけで2万…もう10年以上前経っている
車体に修理で2万かけたあとで他にも悪いところ出てくるかもしれないぞ…。

 うーん。不毛だよなー/(^o^)\

 一応オーナー様に状況説明したら、もう直すのやめるとのこと。
 ですよね…私がオーナーでも同じ判断すると思う。
 機械には寿命なんてないんで、直し続ければいつまでも乗ることはできるけど、こういうふうに
消耗品じゃない部分が消耗して故障したときが製品としての限界という感じがします^^;

 で、ありがたいことに当店で新しい原付にお買い替え頂けるそうです!
 いざ手配してきま~す^^/