POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

やっぱりセルモーター

 昨日引き取ってきたエンジンかからないJOG修理の続き。

 始めに予想してたバッテリーじゃなかった。カーボンはちょっと溜まってたけど、でも外からバッテリー繋いでジャンプしてもセル回らないのでセルモーター自体がアレなんだと思います。
 ってことでセルモーターを開けました。

 ブラシがちびてました。
 ちなみにこのブラシ部分だけの交換も可能で値段もそんなに高くないのですが、残念なことに今回モーターの方も…

 ドライバーで指してるあたりに削れた跡があります。
 このまま組んでもしばらく問題なく動くかもですが、後々故障の原因になったらまた分解アレコレが必要になってしまうのでモーター丸ごと交換した方が良いと思われます。

 これら踏まえて見積を作成しオーナー様に連絡したところじゃあそれで修理してとGOサイン頂きました^^
 この形式のJOGは結構販売してるので部品もそこそこ在庫するようにしてるんですけど、さすがにモーターの在庫は無かった~\(^o^)/
 ってことで急ぎ発注して入荷したら修理します。おしまい。