POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ブラシがちびて

 ゼファー750の修理が舞い込んできたのでそちらを先に取り掛かろうと思ってはいるもののそちらが
完了するまで店頭在庫すっかすか対策を全くしないわけにもいかない。
 ですので昨日の休みを使いセリで数台中古車のベース車両を仕入れてきました。

イメージ 1

 元々うちにあった在庫の車両も映ってるんで実際仕入れたのは2台だけですがw

 整備できる人間が店長一人だけだしいっぱい仕入れて置いててもすぐ作業できないのでとりあえず2台で
十分なのです。整備に取り掛かるれるはもう少し先だしね…。
 とりま在庫しておいたら時間できたときすぐに整備入れるし、ゼファーが終わったら状態のよい方から
整備取り掛かろうとおもいます^^


 そうそう、今日ゼファーの修理に使う部品が入って来ました☆
 休み前にモーターを分解したらブラシがずいぶんちびていたので原因はこれで間違いない!ということで
取り寄せしておいたのです。

イメージ 2

 入って来た新品のブラシと車体についていたブラシを見比べてみてください!
 ちびてるのがわかりますよー^^

イメージ 3

 新品ズームっ↓

イメージ 4

 ちびたブラシ↓

イメージ 5

 茶色っぽい内側に飛び出している突起がブラシですが、材質は黒鉛です。つまり鉛筆の芯みたいな素材。
 モーター内でこのブラシは回転する都度うっすらと接触しているので、少しずつちびていくのです。
 証拠に周辺には黒鉛の削れたものが多数付着しているのが見受けられます。

 つまり今回のモーターの動作不良は故障というより消耗品の摩耗ということです。

 言うてもブラシは上に書いたように少しずつ消耗するものでそんなしょっちゅう交換するもんでもありません。
 なのでいざ動作不良の現象が出たら なんでだっ?? て焦ると思います^v^;;

 新品のブラシをモーターに組み付け車体に戻してセルの動作確認をしたところ、何度回してもセルは
滑ることなく回ってくれましたYo^^
 これにてゼファー修理、無事完了で~す♪

 さあ明日は中古車整備にとりかかるぞー\(^o^)/