POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

寒いからバッテリー上がり、じゃなかった

 あるお客様よりキックでエンジンかけてたのが全然かからなくなったので車両引き取りの上状態見て欲しいと連絡を頂きました。
 バッテリー上がってるのをキックで騙し騙しお使いになられたのかなと思ってたんですが、オーナー様はセルモーターだめかも?って仰る。

 んー何故セルモーターなんだろう。
 今年めちゃ寒いから、バッテリー上がっちゃったーっていう、そういうんじゃないのかな?それかカーボン噛みって線もあるけど。
 セルモーターがあかんかもーって思う根拠というか、きっかけ何かあったのかなあ・・・。

 まあそれも見ればわかることですね!
 ってことで早速調査。

 普通にエンジンかけようとしたらカチカチカチって小さな動作音がしておおよそエンジンかかる気配無いので、元気なバッテリーを繋いでジャンピンしてみました。
 すると…カチカチカチ、とさっきと変わらん音が。

 じゃあバッテリーじゃないのかな。と車体に乗っかってるバッテリーをみてみたら…

 よお分からんメーカーのバッテリーが出てきました\(^o^)/
 しかしこれ比較的新しそうなんですね、電圧もそこそこあるし。
 今エンジンがかからない原因はコレではなさそう。

 エンジンかからないからお客様がご自身で購入されて積み替えたのかナ~。
 換えたけどもやっぱりエンジンはうまくかからないからキック使用してたとか。

 さておき、とりあえずエンジンかけたいのでセル始動ではなくキックしまくって無理やり始動を試みたところ、エンジンかかってくれました!^^
 異音などはなくエンジン自体に問題はなさそう。

 となるとやはりオーナー様が仰るようにセルか…ってことでセルモーターを分解していこうと思うのですが、あと30分で閉店時間なのでモーター分解は明日!


 それにしても季節や症状であーバッテリーだろーみたいに思い込みは良くないですね!

 お客様にもバッテリーですよ!とか一切言うてないんですけどね、(整備しない)私が話聞いて勝手に思っただけのことなので実際何の影響もないんですけど。

 ただ想像だけでいらン事言わんようにせんとなあとは思ったわけですw続く。