POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

メッシュホースのメリットは

 今日もGSX-S作業です。

 追加で作業をして欲しいと相談を頂いた際にフロントブレーキをメッシュホースに換えるってどうなの?とオーナー様が聞かれた答えに店長がホースがゴムからワイヤーメッシュに変わる・カチッとした感じになる と答えていました。

 それ聞いてオーナー様がふむ…てリアクション。
 で私は追撃?してみた。

 ゴムホースは油圧がかかった時に全体的にやんわり膨張するからレバー握った感じがなんかぐにゃあってなるんですよね!でもメッシュホースは固いから圧が分散されにくいので握り心地がカチッとダイレクト感あるタッチなので操作しやすいです!的なことを言うたところじゃあ交換します。ってなりました。

 18年働いてても整備全くできませんがプレゼン力は店長を上回ったかもしれない。
 これは説明が稚拙だからわかりやすいというのもあるし18年も居たらそれくらい成長するわな…というところでしょうか(^o^)

 そんなわけで追加頂いたフロントブレーキホースですが、色味も旧車らしさがあるというのと長くきれいな状態を保てるという理由で推したブラックメッシュ&ブラックバンジョーでオーダー頂きました。

 やっぱ旧車にはこれや!見る人がみたらわかるツウなやつ!(ていう私の主観w)
 さて早速ホース交換します。

 車検整備のときに一度ブレーキフルード新品に交換してるのでちと勿体ないですが、抜かなホース交換できないので再びフルードを抜き取って新しいホースを取り付けします。
 貧乏性の私はつい思ってしまう…車検通す前にオーダー聞けてたら綺麗なフルード捨てなくてよかったんだけどなぁ!フルード勿体ないおばけ出るで!←ってこれ言いたかっただけだった(・w・)

 おかわり分のフルード代はオーナー様から頂きますから実際は無問題。


 そんなでメッシュホースに交換ができたのですが…交換前とビジュアルを比較してみます。
 交換前↓

 そして交換後↓

 どっちも黒黒なので見た目に大きな変化はないですが、やはりメッシュの方が心なしスッキリした感じですね^^
 タッチについては先述したとおりカチッとダイレクトになってブレーキ効き始めが感じやすくなっているはずです。

 これでGSX400S追加オーダーも全て完了ですが、この週末には入れ替わりでCBとXJRが車検でやってくるぞ~^^
 今月はありがたいことにまだまだしばらく忙しそうです。