POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

冷却ファンが回らない

 追加注文を頂いたGSX400S、今日はエレクトリカルな作業をしてます。
 オーナー様が用品屋さんでテンプメーターを購入し取り付けて貰ったところ、ラジエターのファンが回らなくなってます、と言われ返されたそうで、どうにかならないか見て欲しいとのことです。

 水温が分かるメーターつけたら冷却ファンが動かなくなるって…なんだか本末転倒なようなような。
 ていうかなんでそうなるのってね…どうにかしようなかったのかなぁ??^^;

 さておき、ご相談頂いたので早速調べてみます。
 外装外して周辺点検。

 点検した結果、テンプメーターのセンサーを取り付ける代わりにサーモスイッチを撤去してあることがわかりました。
 サーモスイッチは水温が上昇した時冷却ファンを回すきっかけになるスイッチです。
 それがなくなっちゃったのでファンが回らなくなったのですね~。

 本当ならテンプメーターのセンサーとサーモスイッチを共存させるような加工(ただしちょっと手間かかるし元々ついてたサーモスイッチが必要)できるそうなのですが、テンプメーターを取り付けた用品屋さんは作業の時に元々ついてたサーモスイッチは処分したのかな?どこにも見当たりません。

 ことが終わってから言うても仕方ないかもなんですけど…サーモスイッチ撤去するのは仕方なかったということにして(このあたり整備できないSTAFFにはなんとも言えない)、でも夏にファン回らないのはやばいと思います。

 用品屋さんもせめてさ、取り付けする前にファン回らなくなるよーって言うてくれたらよかったのにねー。
 もしくはメーター自体取り付けされる前にうちで相談頂けてたらなぁとまあホントに言うても仕方ないことだからやめやめ(修理はちゃんとしましたよ)…。

 おっ、今日の閉店時間だ、おしまい。