POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

換えたで駆動!

 どうも。数日に渡って表題にしてるのは、実は某推理アニメサブキャラ平次くんをパロってたりするんですけど…と、恥ずかしげもなくネタを自分でバラす超ダサ行為してます元気はつらつSTAFFです!

 さておき今日も駆動系修理のお話~(・∀・)


 先日車検を先に通したZRXさんの部品たちが揃ったので交換作業をしていきます。

 まず、バックミラーやフロントブレーキマスター等ハンドル周辺の部品を交換しました。

 ミラーは機能的には問題ないけど長く使用されている為美観が損なわれてるから換えたい!そしてブレーキマスターはフルード点検窓が変色して割れそうだからというオーナー様のご要望で交換です。
 ちなみに社外の別体マスターではなく純正をチョイスしたのもオーナー様のご希望です。新しくなってすっきり感じです^^

 外した部品たちはこんな↓状態でした。

 ミラーの根元結構粉吹いてたんだなあ、乗ってる間も視界に入るところだから目につきますねこれは。

 次にブレーキパッドも交換。

 ブレーキパッド交換時および車検整備時はブレーキキャリパーピストンを押し出して清掃してから組んでます。なので今回も同様の作業をしましたら、キャリパーピストンに腐食を発見。

 これはかなり根が深いので研磨ではどうしようもなさそうです。
 錆が広がってシールを攻撃して油漏れたらブレーキ全く効かなくなるので、ピストンと周辺のシールも交換することにしました。
 大排でブレーキ効かないとかホラーでしかないですから、ここは値が張ってもきっちりしとくべきでしょう!

 そして最後に、換えたで駆動!ですw

 こちらもオーナー様のご希望にて、高級なカラーチェーンに交換させて頂いてます。
 使用したチェーンはエヌマのスリードっていうチェーンです。
 箱が七色に反射してキラッキラしてて↓、開ける前にもうお高そうな雰囲気満載の品w

 開けて実際に装着したらこんな感じでした。

 激シブだわー(〃▽〃)
 ちなみにこのチェーン、当店がいつも使ってるXリング×鉄色チェーンの倍ほどしました。

 何でそんな高いのかっていうと、プレート部分が鍛造で、強度が高いため肉抜きや角のトリミングしても大丈夫、ってことで摩耗に強く軽いそうです。
 こういう回転するものが軽いのはフリクションロスを減らすので、加速減速も滑らかになるんではないでしょうか。勿論強度高いから耐久性もあると思われます←詳しくはメーカーさんのサイトとかで調べてくださいw

 何気にピンもゴールドにコーティングしてあるので腐食に強くずっとキレイでカッコイイ、その分このシリーズの中でも一番お高い仕様だったりします。

 ちなみに店長曰くこのエエ値段するチェーンを純正時点で装用している車体があるんだとか。えーどこのどいつよー!って聞くと、そいつは…

 おおぉH2てか…。
 私には金銭的にも体形的にも無理なバイクや!/(^o^)\
 そんだけすごいチェーンってことか。


 そんなで駆動系の修理が続きましたが最後はハイスペチェーンってことでおあとがよろしいようで!ドンドン♪