スミマセン昨日はちょっと私事で日記を休ませて頂きました^^;
しかし一日開けておいてアレですが、今日も同じようなことしてます。
でもね、これ実はおとつい触ってたのとは別の車両なんですよ。
おとつい弄ってたのは、↓図示してるほう。今触ってるのは奥の車両です!
だから何?しらんがなwって話ですわね\(^o^)/
でもこれ今流行りのエコだかサスティナブルなやつですよ!
まあウチがこういうのするのは流行ってるからってより、節約根性が染みついてるからだったりするけどww
同じ車種ばっかりアレしてると、ドナー車両が一台あるとかなり便利なんですよね。
ちなみにドナー車両は先日エンジン開けて残念過ぎる状態の為廃車が決まったギヤです。
その時のブログ↓参照までに。powerstation.hateblo.jp
しかしこの↑とき廃車した車両、今駆動系あれこれしてる車両よりも走行は浅い(いうても6万㎞だが…)のでエンジンがあんなに酷く逝ってなければまだまだ使えてました。
とはいえヘッドやシリンダーっていう高額な部品がダメになるくらいの焼けだとクランクも心配になるし、廃車という判断も仕方ない。
でもエンジン以外の比較的元気な部分は使えるんじゃないか?
ってことで今ほぐほぐしているわけです。
そんなわけで開けたクランクケース↓から摘出した部品たちは…
ノーダメージとはいいませんが、まあまあ、かな。
おとつい駆動系をあけた方のギヤに比べるとシーブもランププレートも小ましな状態です。
これはいける!ってことで部品を頂いちゃいましょう^^
まー本当は新品部品入れてあげるべきなんでしょう。
でも入れる方の車両が走行8万㎞超えてるので、いつどこが壊れてもおかしくないので高い新品部品をつけるのはためらわれるんですよね、それにいつも新聞屋さんには色々お仕事頂いてるからこれくらいはアレしてもいいと思う、あとドナーになってる車両も元々新聞屋さんの所有されてた車両だから、ありでしょ★っていう感じです。
てことで使える部品を抜き取らせてもらいました~^^
ところで、ドナーのクランク開けたついでにベルトももし使えたらば~とチェックしたんですが…
こちらは亀裂入りまくりで、いつ切れてもおかしくない酷い状態でしたwww
捨てるとこないやで~ってクジラくらいのノリで部品取りまくろうと思ったけど、まあそううまくはいかないってアレでした。おしまい。