POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ずっと入ってこん言うてましたが

 今月の中旬位にあるお客様から注文を頂いた新車のJOG125が入荷しました~\(^o^)/

 コロナが流行し出す前くらいから新車が入ってこない状態が慢性的になっていて、特に原付二種は顕著でした。
 なのでこちらの車両も一か月以上待たされるのかなあーって思ってたんですが、結構早く入ってきてくれて助かりました^v^;
 
 ちなみにこのJOG125って車種自体、新車で仕入れるの初めてだったりします。
 なのでちょっと色々観察してみた。

 こないだ仕入れてきた中古のアクシスZ(白いヤツ)と並べてみると、そんな大きさの差はないかな。いやJOGのほうがちょっと細いかな~?
 でもこれ前から見たらそう思うけど、後ろから見たらあーやっぱアクシスのがでかいですわ。
 何よりシート下の収納にかなり差がある。

 広さの差が分かりやすいようにそれぞれのメットインに半キャップを二つ詰めてみます。

 JOG125↓

 手前の方が浅くなってるので二つ入れるのに向き考えないとシート閉めれない、かなりギリギリです。

 そしてアクシスZ↓

 同じ半キャップが余っ裕~で入ります。
 頑張ったらもう一つ入りそうだけど手元にもう半キャップは無かったので諦めましたが。

 これでアクシスのが(新車定価で)16000円くらい高いんですが、この収納力の差を考えるとそんなに高くないような気がしますね。
 ただ、広くて大きければイイっていう方ばかりではなく、そこそこコンパクトで軽快なものをご希望される方もいらっしゃるので、まあこれはお好みで。って感じでしょうか^^


 ともあれJOGが思ったより早く入ってきたのはかなり嬉しいなあ。
 当店は元々車両自体バンバン売れるようなお店じゃなくて、長く修理をさせて頂いてる方が折角やから~的な感じ?で注文下さることが多いので、在庫もそんなに無いんです。

 そんなですから新車の入荷状況とかもあんまり、いやかなり詳しくないんですけど、仲のいいお店さんから聞くとかなり新車の供給がスムーズになってきたらしい!

 ヤマハの50㏄とJOG125は割とメーカー在庫があるそうです。
 ホンダも一部を除いてそこそこ在庫あるみたいで、PCXとかも一時のような半年待ちとかじゃないらしいです。
 ミッションや大きい車両はいまだに納期かかるぽいですが。

 ともあれ新車在庫はほとんど無い、主にカタログ販売(ぇ)な当店でも、今なら注文もらったらシャっと入ってきますよ!モノによるけど。

 …ってこれ全然ウチの実力じゃない所だから偉そうに言うことでもないかアハハ(・∀・)
 とにかくまあそういうことですので新車ご希望の方は入荷予定などすぐお調べしますのでぜひご相談くださいね~^^