POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

もうちょっとで終わりそうなんだけど

 今年はあんまり車両が売れなかった一年でした。
 元々車両販売強くないっていうか修理寄りの店だし今年はもう車両動かないかな~。

 そんな思いに反して今日修理依頼でやって来られたお客様、エンジンからすごいベアリングノイズ出てたのでもう致し方なく的な感じでしたが、サクッとお買い換え下さいました。

 ありがたや~(^人^)
 出来るだけ早く欲しいとのご要望なので代車をお貸出ししつつ納車整備し、明日には納車予定です♪

 しかしずっと手のかかる仕事が入ってきて終わったと思ったらまた新たに入ってきてが続いていたので、中古車の整備をしてる時間がうまく取れず、店頭がスカスカになってきました。

 とりあえずなけなしの在庫を店の出入り口に寄せ集めてますが、これ以上減ったらヤバイな…もう個人宅みたいになってしまうw
 なのでこないだから整備してるビーノをはよ仕上げないと~と思っているのですが、イマイチ進まない。
 何故かと言うと件のビーノを整備してるとなんか仕事入ってくる。昨日まったり整備とか書いたけど実は整備しよおもたらオイルとかタイヤとか連続で来店頂き、それはそれでありがたいけど牛歩整備になりまして。

 今もシートレザー張替えして、もうちょっとで仕上がるぜ~てとこで仕事が入ってきた(・∀・)


 
 ということでビーノ整備の手を止め、飛び込みでご依頼頂いたPCXのブレーキパッド交換中です。

 ところでPCXって年式によってちょこちょこマイチェンしてて、ブレーキパッドの種類もちょこちょこ変わってます。
 なのでこういう飛び込みでご依頼を頂くときはウチにあるパッドの在庫と型が合ってるのか先にチェックしないとです。

 幸い在庫あったーセーフ!
 てことで交換しまーす。

 ブレーキパッド交換自体はあえて話題にするほど特殊な作業でもなんでもないですが、ただパッドを交換するだけでなくてブレーキを押し出すピストン部分や周辺の部品をお掃除したりグリスアップなども同時に行います。

 ブレーキってそうそう弄るところでもないです、こと原付や軽二輪は車検もないから見る機会ってほんとないんですよね。
 でもちゃんと動かなくなったら止まれない、結果重大な事故につながる恐れがある部分です。
 なので触る機会があればお掃除やメンテをしっかりきっちりしてあげるべきですね!

 そんなこんなで無事PCXのブレーキ交換完了しました。
 そしてビーノ整備に戻る店長を見ていると、さあビーノ触りだしたぞまた新しい仕事来たらいいな!でもそんなん言うてたらいつまでも仕上がらんなアレwwと見てるだけの私は思ったりもするのでありました。おしまい。