以前当店でご購入いただいた中古車、いうてもう5年以上経つ車両なんですが、うまく走らないーとオーナー様からご連絡がありました。
バッテリーは自分で換えたということなので、バッテリー上がりによるガソリンポンプの動作不良ではないそうです。
となると何だろう聞いただけでは原因特定しきれないなあ、なんだろ、ドライブベルト切れたのかな?距離的に切れるのは早すぎる気がするけど。
できれば車両を直接見させて頂いて調査した方が確実なのですが、どうやらオーナー様バッテリーを換えることができた達成感と自分でやったら結構安上がりなんだってテンション上がってて、原因が分かったら自分で何とかしてみたい的な話…。
うーん。
ドライブベルトってユーザー様で換えるのって、出来るのかな…絶対出来んてことはないんでしょう。
私の古い友人でも学生だからお金無いのとバイク乗るのも弄るのも好きだからってので自分で交換してた子いたし。(その子は後に整備士になったらしい?知らんけど)
しかし今回ご相談頂いたのは、女子なんです…それも日頃およそ力仕事とは縁の無さそうなかわいらしい子。
私の主観だけどクランクケース外すだけでもかなりハードル高いと思うし、下手に触って怪我したり壊してしまわんかな。
とはいえ、自分でいけそう!ってテン上げな所に無理だよやめときなってのも言いにくい…。
お金の問題じゃなくメカニカルや握力?的な方向できついよって説明したいんだけど、勘違いされてしまいそうだし。
コレ相談されたのは店長だったのですが、店長はやんわり説明したものの結局うまく説得することができず…いやもしかしたら途中で説得を諦めたのかも汗
じゃあ自分でやってみる? って感じで話が終わったとのこと。
して翌日。
冷静になったかしてオーナー様から、やっぱり見て欲しいとご連絡があり、車両入庫。
そして早速ちくわが調査、もとい店長が分解点検した所、ベルトではなくエンジンのパッキン(ガスケット)が抜けていました。
先に聞いた話が情報量少なすぎたので本当不可抗力なんですが、全然見立てと違うところヤン/(^o^)\
そしてこれぞユーザーさんで直すにはちょっと難易度高い場所でした。
さて、件のパッキンですが部品の在庫があるので即作業開始。
以前からJOG系のバイクばっかり売ってる兼ね合いでヘッドのパッキンは常に在庫がある状態だったりします。
整備参加したそうなちくわはどいてもらい、外装とっぱらってエンジンを露出させ、交換。
エンジン組みあがってから試運転したら、ばっちりエンジンかかるようになりました。
今年はほんとこのCE系エンジンよお開けたな…これが今年の開け収めかナ?ww
さておきちゃんと直ったわーとか弄り壊しちゃう前でセーフとか、信じてもらえたかなーとか、色んな意味でよかったーとほっとしたのでありました。おしまい。