POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

そういえば昨日でした

 数日前まで覚えてて、ブログに書こうっておもってたのにいざ当日になったらすっかり忘れてました。18年前の2月25日は当店がOPENした日でした^^;
 つまり昨日で丸18年経ち、19年目に突入しました。

 ていうことは再来年には20周年…成人ですやん。
 あっ、今は成人年齢18歳になってるのか!ていうことはもう今年成人や~\(^o^)/ダカラナニw

 月日が経つのは早いなあ。
 そして、毎年思うしブログにも書いてますが、こんなに長く続くとはなあw
 でもここまで来たんですから来年も、再来年もその先も相変わらず古いミッション車とか触って過ごしていけるといいなあーと思っております。


 話は変わりまして、修理のお話。
 タイヤがパンクしたので引き取りつつ修理をして欲しいとのご依頼があり店長が車両を引き上げてきました。

 店内に運び込んですぐ店長が交換用の新品タイヤも出してくるので、横で見てた私はあれー交換せんならん?もうちょっとタイヤ使えそうじゃない?↓と思ったのですが…

 よく見たらタイヤのサイドウォールがめっちゃ割れてビードアウトしてました。

 あああ、こらあかんー交換だわ><;
 ちなみに本来地面に接する場所でないサイドがこんな風に割れてしまうのは、空気圧が低いタイヤは変な形に変形したりたわみながら走行し続けたからだと思われます。

 ちなみにタイヤの空気圧が低いまま乗ると他にも問題が起きます。
 転がり抵抗が増えるので燃費が悪くなりますし、タイヤに釘とか異物が刺さりやすくなりパンクしやすいです。

 3か月に一度でもいいのでタイヤの空気を入れておいてもらうとこれらはほぼ起きないんですけどね~なかなか気を回せないところですね><

 さておき件のスクーターはタイヤ新品に交換をいたしました。

 これで安心。


 これを見て自分のバイク長いこと空気入れてないヤバー!って思われた方、当店はエアチェック無料でいたしますので遠慮なくお申し付けくださいネ。おしまい。