POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

出たぁ☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sumai.jpg
 昨日店長が原付の整備をしてたんだけど、どうも思わしくない。
 長期放置車だったんで、プラグ変えて・バッテリー替えて・キャブも清掃して…なのに、エンジンをかけたらごっつ調子悪い。

 エンジンをかけてふかすと、マフラーから真っ白な煙が出てくるのは予想の範疇。でも、エンジンの回転が全然上がらない…マフラー重症かな?

 ご存知の方はご存知でしょう。原付は低速で走り続けたり、短い距離走ってすぐに(つまりエンジンが温まりきらないうちに)止めて・という乗り方をずっとしてたり、激安エンジンオイルを入れ続けるとマフラーの中に燃料等の燃えカス(カーボン)が溜まり易くなります。
 写真の通りマフラーの先が小さく(直径13mm位)しかも曲がってるので、カーボンが大きい塊になるとと糞づまりになるんですね。

 きっとその線と思って思い切りエンジンを回して、中のカーボンを外に飛ばす作戦!でも塊が出口を塞いでたら出るものも出ないよね~っと、先に店長がマフラーの穴に細い棒つっこんでぐりぐりぐり…。

 ぐりぐりを経て、さてエンジン回すぞぉ!

 おおっ!煙と共に何かがマフラーから…え……??

 何で、何でこんなトコから『葉っぱ』出てくるの~??w(・o・;)w

 エンジンの回転と共にばらばら・ばらばら出てくる…。野外放置でも自然には入らんよ普通?こんなに…まだ出とるし…。

 驚いている私に店長が一言。
 『よくあるで、ここに虫、卵産みよるねん

 ぎ・・・ギャーーーーー!!≧≦

 もお想像しただけでもぎもい~~!と思っていたら、ひときわ大きい塊がビュッっと飛び出てきましたぞ。なんかタバコのフィルターのような大きさの筒状の物が!『こんな所に(タバコ入れる)イタズラされたんかなあ?』と私。
 すると店長はそれを拾い上げ、指先でこねくりまわすともろもろに崩れちゃいました。そして『あー、大丈夫や、抜け殻』『え?何の?』
 『虫の繭(まゆ)や。』

 あぁぁ~~もおあかん限界…~(/o-)/素手で…。店長、もおえんがちょ!や~~ToT