POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

汚っ!!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/valbk.jpg
 ちょいと整備をすると店長の手はすぐドロドロの真っ黒けになってしまいますが…それはバイクが汚いからだぁぁ!!
 などと言ってみましたがバイクはお外を走れば車体は汚れますし、そこいら中グリスや潤滑油やエンジンオイル等々油汚れの原因になるもの満載です…仕方ないネ^-^;

 しかし今開けているエンジンの汚れっぷりはどーだ!
 ちなみにこのヘッド2ストではありませんよ、4ストロークでかつインジェクション車のものです。

 今更書くことではないかもですが、2ストロークエンジンはガソリンと一緒にエンジンオイルを燃焼させることで燃焼室の潤滑と冷却をしています。
 その結果エンジンオイルの燃えカス・未燃焼物質等が燃焼室やマフラー等に発生します。

 しかし4ストロークは燃焼室外の部分でオイルが循環しながら潤滑しているので、オイルは燃えません。(普通はね…)
 さらに、インジェクション車はガソリンをなるだけ効率よく燃焼するように設計されてます。未燃焼を防ぐことで外に有害物質をなるだけ排出しないように配慮されてるわけで…ココが環境にいいと言われている所以ですね♪

 で、話を元に戻して。なんだこのヘッドの汚れは…て話です!
 インジェクションだったら燃焼室は綺麗なんかなー?と想像してたんですが…??
 とりあえずカーボンは取り去ってしまわないと。カーボンを溶かすケミカルで漬け込んでから、こしこしお掃除。

 そうして燃焼室が綺麗になった頃には店長の手は、やっぱりこてこての汚ったなくなっているわけだぁww
 店長の手が汚ちゃない=仕事が忙しいってことですね^^b
 
 


 店長、毎日ドロドロでよろしく!!(笑)