POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

焼けた~

イメージ 1
 久々にきたー2st原付の焼き付き~?今時点ではエンジン一応かかるけど、えらいカチカチ音出てまして。
 店長いわくこんがり焼き付きもしくは抱きつきまでいっちゃうまで時間の問題かなあ…とのこと。
 今回はエンジンから出てるノイズが私には結構微妙でした、まあおかしい音が出てるんはわかるけどけどいったい何の音か~?って感じで…。
 車種によったら、別にどこも悪くないけどなんか音がするエンジンもあるんですよ、ほんと^^;

 こゆ時はさすが整備士、経験の積み重ねかな。店長はすぐわかるみたいなんですねえ~。
 その車体ごとで通常のエンジン音なのかそうでないか、さっと聞き取れるみたいです。

 で、いざエンジンを開けると…んー、あからさまな異音でなく微妙な音とおもったけど、いざ開けると目に見えて焼けてるやんヽ(´Д`;)ノ

 私もそのうちしっかり聞き分けられるようになるかなあ…(;`-´)
 

 あ、ところでこのバイク、オイルを切らしたことはないけど、某所で純正もしくはバイクメーカーのものじゃないオイルを入れていたらしいです。
 エンジンが焼けた以外にも、マフラーからの煙がえげつなかったです。
 メーカー純正オイルは高いかもですが、今回みたいにエンジン焼けて修理もしくはマフラー詰まって交換等
修理で大きいお金がかかってはどっちが安かったんだか…てなります。
 オイルは長い目で見て安心な純正オイルもしくはちゃんとマッチングしたものを使用してくださいね^^