POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

4ストなのに…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/lets.jpg
 写真のスクーター、以前からアイドリングが安定せず信号待ちでアクセル開けとかないとエンジンが止まりそう、とオーナーさんから聞いてたので、ちょっと点検してみることにしました。
 ちなみにこのスクーターはインジェクションなので、キャブ調整してどうこうとかいう話ではありません。

 ここ数年、原付スクーターがエコの観点によりインジェクション化されていってからです、この車両みたいなおかしな事例が発生するの…。
 どうやら最近のインジェクションモデルって、速度超過を抑える為に点火回数を減らすような仕組みになってるとか。
 ただ、この仕組みがオーナーさんの使い方や個体差によっては、燃焼室内にカーボン発生・堆積してしまう原因となるんですって。
 カーボンの堆積がどんどん進行すると、バルブがきっちり閉じれず(燃焼室が密閉できない)圧縮が下がったような状態になります(^^;

 で、今見てるスクーターも上記のような状態が原因で信号待ちでエンジン止まりそうになるんではないかと思います。
 
 読みが当たってるかどうかアレなんですが、原因が他に見当たらないので一度燃焼室内にカーボンを溶かす薬品を投与してみます。
 で、少々時間を置いてからエンジンをかけてみて、スロットル全開~~~!
 すると、本来はマフラーから煙なんて殆ど出ないはずの4ストロークエンジンなのに、2ストみたいにぼふっと白い煙が、それも結構長いこと出てくる^^;;;
 当たり、かな?
 この煙が、燃焼室にカーボン汚れが発生していた証拠かとb

 とりあえず処置はこれだけ。
 あとは様子を見てもらおうということでオーナーさんにお返ししました。


 ただこれ、根本的な解決に、全くなってないんだよなあ…だって、言ったら掃除しただけだもの。
 今後同じようなことが起きたらその都度掃除しろってか…?って状態です。
 しかし、点火タイミングやガソリンの搬送量は制御されてるのでこちらではこれ以上触りようがない┐( ̄ー ̄)┌
 
 これって、メーカーさんどうにかなりませんかねー?
 うちら困る~><…ってより、せっかく新しいモデルのバイク買ってこないなことに巻き込まれるお客さんが一番困ってると思うんですよね…で、それを私たちでは解決することが出来ないんだもん。
 まじ、どないにかしてくれぇぇ(^^;