POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ピカ♪

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/pika.jpg
 昨日の続きですが、イチゴちゃんタンクをキレイにしていく作業の話。
 実は数日前から中の錆び取りを実施していました。

 使うのは『WAKO'S ピカタン
 …ネーミングごつ分かりやすいすね…^^;

 これをすぐタンクに入れるんではないですよ~。
 まずわタンク中で異臭を放つ化合物を除去した後、こびり付いてる錆を出来るだけこそげておきます。(手が届かない部分は中に鎖やネジを放り込んでタンク振り振りしたりして♪)

 そしていざ、ピカタン投入ですが、水で薄めて使います。
 分解作用はお湯のほうが促進されるので、ポットのお湯をタンクに入れ、ピカタンを入れる…冬は嬉しいwタンクが湯たんぽのようです(*^▽^*)人

 そのまま1日くらい放置したあとは中のピカ汁を抜き、中を洗い流して乾燥させて・これで錆び取りは完了(☆'∀≦)b

 次は剥離です。
 これはもう皆さん見慣れちゃいましたよね。
 私もタンクの剥離作業はずいぶん手馴れてきましたよぉ(こんな女は珍しいでしょ^^;)“ムキムキエキスパート”の称号がもらえそうな位!(…あ、チョット呼ばれたくないかな…( ̄- ̄lll)
 しかし雑な塗装の『イチゴちゃん』は一筋縄でいかなかった!
 剥離剤をかけると塗膜がでろでろのクリーム状にΣ( ̄ロ ̄lll)
 しかもピンクとグリーンが混ざってアートな(?)色合いです。ぎゃ~これは時間がかかるぞ…。
 
 …半日かかり、何とか地肌が出てきましたよ(〃´ー`)=3
 イチゴちゃんの見る影ナシです★
 しかし小さいヘコミが多いので先にそれを均さないといけない様子…まだまだ作業は続きそうです≧へ≦