POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

★新製品★

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/triple.jpg
 うちで置いてる4ストローク用エンジンオイルはWAKO’Sオンリーと決めていますが、それはWAKO’Sさんの製品が信頼性の高いものでありかつ手ごろなお値段だからです。
 パワステで一番よく出るオイル、“プロステージ”は原付メインに使用しているものですが、WAKO’Sのオイルの中でも一番低価格ながら原付に入れるにはオーバーグレードといっていい程良いものなんです^^

 パワステがよく使ってるもう一つのオイルはWAKO’Sの“タフツーリング”。軽二輪以上には、特に空冷エンジンにはこちらをお勧めしていますが、このオイルのいいところは熱に強く油膜が強い!空冷(特にカワサキの…)にはもってこいなオイルなんですw

 ただ、タフツーは油膜が強い分シフトフィーリングがもちっとするというか重いというか?(…なんか表現しにくいですが)さくっとした感触がお好きな方はタフツーよりも“4CT”(←フリクションロスを抑える、タフツーとは趣が違ったオイルです)のほうが良いかもしれません。
 でも、真夏にエンジンがあっちあちになった時でもオイルが変質しにくいのは断然タフツーなんですよね~。
 
 そこで!ですよw

 タフツーリングのような耐熱性を持ちつつも4CTのようなフリクションを押さえさくっとしたシフトフィーリングを実現するという、美味しいトコ取りなオイルが出たんですよ♪それが写真の“トリプルアール”です♪
 上に書いたのはメーカーさんの売り文句ですから、いいことしか聞こえてきませんが…先週入荷したとこで私は体感してないし…(というか私はおニブさんだからオイルの性能ってイマイチ分からない…TT)でもWAKO’Sさんのことだからいいもんだろう!
 
 とりあえずパワステいちバイクのコンディションに敏感なお客さんの愛車が丁度オイル交換時期だったので入れてみる…そして(店長が)ちょっぴり乗らせて頂きました。
 まだ熱に悩む季節ではないので、高温時の効果は分かりませんが、
 『確かにタフツーのしっとりめなシフト感ではなく、サクサク☆としたタッチ。オイルが新しいからよりそう感じるのかも知れんが…』(店長談)
 さて、あとはオーナーさんご自身に乗って頂いて感想を聞こう^^

 そういえば私のゼファーもオイル半年以上変えてないから、次のオイルはコイツを試してみるつもりです♪まあ、おニブだから気の利いた感想が言えるかどうかは???ですが…(笑)

 ちなみにこちらのトリプルアール、パフォーマンスの分タフツーリングより多少お高めになってますが、機会があればお試し下さいませ~♪