いつも当店で使用しているのはWAKO’Sさんのエンジンオイル。その中でも三種類のオイルを常備しており、排気量や車種によって銘柄を変えています。
一番よく使用するのがプロステージ(略してプロステ)という100%化学合成のオイルです。
一番安価なオイルではありますが、性能はメーカー純正の指定オイルより少しグレードは上。
原付から大きいのまで使えるスタンダードなオイルです。
もう一つがプロステより熱に強くてしっかり油膜の、単気筒や旧車向けのオイルであるタフツーリング。
こちら油膜が強いので高回転型のエンジンにはあまり向かないですが、逆にこのしっかり油膜が保護効果を発揮するため旧車やクリアランスの大き目なエンジンには良いです。
あとシフトタッチをもこっとまろやかにしてくれます。
そしてもう一種類のオイルはトリプルアールという、熱に強いが高回転型エンジンの動きも阻害しないという高性能のオイルを置いています。
そのトリプルアールが在庫が少なくなったので、おかわりをオーダーしようとしたところWAKO'Sの営業さんに新しいオイルを紹介されたのでそちらを買ってみました。
それが、この4CT↓です。
実はこの4CT、以前からある商品で一時当店でも使用していました。
高回転型エンジンにとても相性がよく、さらさら。だけどちゃんと油膜も張ってくれます。
あとシフトタッチが劇的サックサクになるんですよ!
ただ、この4CT一つ弱点がありまして、チョット熱に弱い。
真夏の空冷4発でオーバーヒートとかして熱ダレ起こすと、オイルの性能が一気にがた落ちになるんです。
日本の道って渋滞する場所が多いですし、こと高槻は渋滞する道が結構多いのですよね、国道171号とか、170号とか。
なので熱に弱いというのは致命的。
そんなで4CTではなく熱にも対応しているトリプルアールを使っていたんですが…つい最近4CTがリニューアルしたそうです。
本来の性能はそのままに、耐熱性がプラスされたとのこと。
実際使ってみたという営業さんいわく、自身のバイク(250単気筒)に入れてそこそこ走り倒してみたけど、いつまでもスムーズに回転して熱ダレも全く起こさずめちゃ調子よかったんですって!
そんなこと言われたら、試してみたいですよね^q^
ってことで久々の4CTようこそ~となったわけです。
ちなみに価格はトリプルアールと全く同じです。
久々の4CT楽しみだ~かなり久々なので私も近々使ってみよう^w^
何事も体験してみないとわからんですからね…また体感出来たらインプレッション書きますので、お楽しみに(>∀<)ノ