POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ここも錆が…

 昨日はフロント足回りのあれこれで終わったTZR50ですが、今日はフロントブレーキに着手です。
 ホイールベアリング打ち換えたりタイヤ換えるときにキャリパー外してたのでその流れという感じでしょうか^^

 そんなわけでキャリパーを外し、シールやピストンを全部分解してみたところ、ピストンの状態が非常に良くないことが判明。

 フロントフォーク(インナーチューブ)の錆びなかなかきついなーと思っておりましたが、このキャリパーピストンはもっと酷かった><
 ほぼ全周というか広範囲に錆が出てしまっていました。

 これでも結構長い時間研磨したのですが、広範囲に根の深い錆が多数あった為この程度の仕上がりです><

 あ、見えにくいですかね…ならば、ズーム!

 昨日のフォークも漏れないで欲しい~って心配なんですが、ブレーキはもう別次元いうか、この錆が原因でフルード漏れたらブレーキ効かない危険へまっしぐらです。幸いキャリパーピストンはまだメーカー在庫がありそうなのでここは交換しておくべきかと思います。

 オーナー様すみません、先にお伝えした見積よりちょっと高くなっちゃいそうです、でもブレーキだけは命に関わるので絶っっ対に妥協してはいけないと思いますのでどうかご容赦頂ければと…と、ここで今日の作業は終了です。続く。