POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ホントに年内?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sapo.JPG
 ツーリングも無事終わったことやし、仕事も落ち着いてきたことやし。
 ということで本日は久々にDTを弄っておりますです^^
 そして出来たのがこのダンボールの物体~♪

 これだけ見たら、ナンじゃこりゃ。。てな代物ですが、これが何かと申しますと…キャリパーサポートの型紙です!
 DTは現在他車種部品がそこここについてます。
 本来はスポークホイールなのが今ついてるのはキャストホイールだし、ブレーキディスクも他車種のものが付いております。なので、今のままだとキャリパーとブレーキディスクの位置が合わないのです(汗)

 そこで、キャリパーの位置をずらすべく、キャリパーサポートが要る、と!
 とりあえずどれだけ位置をずらさないといけないか紙で簡単に位置を取って、それからダンボールで型紙を作って、それに合わせて金属をカットしてサポートを作成、という流れです。

 ただし、キャリパーサポートを何の金属で作るか…やっぱジュラルミンでしょうねぇ…。
 色々調べてみると、ジュラルミンも用途によって材質(硬さ)が異なるようです。柔らかいものだと割に安価だし加工はしやすいけど耐久性に問題が出てきてしまうし、チョイスに悩みます><
 やっぱスプロケの素材になってる位の超ジュラかな~と思ってますが、入手しにくいし高いんだよT-T
 
 しかしブレーキ部分のコトですから、これは安易に妥協はできない!
 どっかに落ちてないかな…超ジュラ…落ちてへんやろなぁ…。

 とにかく、店長はまだ『年内に仕上げる』という夢を諦めてないようなので、ええ素材を頑張って見つけてきてもらいましょうか!
(と、ワタクシ完全人ゴト風でございます☆)