POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ワイヤー

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/waiya.jpg
 今日はスクーターの修理・リアブレーキワイヤー交換をしています。

 スクーターは大体ブレーキレバーを握るとワイヤーが引っ張られブレーキが効く仕組みです。しかしこのワイヤー、長く使っているうちに少しづつ雨水やゴミ等が侵入することによって動きが渋くなったり、錆びて切れたりします。そうするとレバーを握ってもブレーキが効かないというとっても危険なことに。
 
 しかしスクーターのリアブレーキワイヤー交換はとっても大変!
 ワイヤーはブレーキレバーの付け根からリアホイールのそばまで通ってますが、その経路はほとんど外装の中…そう、外装剥ぎ取りまくらないといけないのですT-T
 今回作業した車体も例外でなく剥ぎ取りまくり…正確にはヘッドライトカバー、フロントパネル、サイドモールを外すことに。この車体には前カゴも付いていたので前カゴも撤去しました。

 ワイヤー一本の為にも~すっごい手間!でも、前にも書きましたが走るけど止まらないっていうのはホント恐ろしいです!だからちゃんと直しておかないといけませんよね。