POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

プチでんじろう先生♪

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/den1.jpg
 続いて今日もお手製ネタです。
 といっても今回はバイクに付ける部品とかではないんですよ~^^
 今日作ってるのは『手動で電気を発生させる装置』!!

 コレ、こないだチョイノリをばらした時に出てきたパーツ達で構成されてます。
 取っ手を回すと反対側に付いてるコイルも回り交流の電気が発生して電球が光るという代物なんです。

 しかしこの装置では小さい電球一つ付けるのも大変!

 取っ手をおもくそ回して回してマッハで回して、やっとフィラメントがちょっと赤くなる程度…電気がついた!というにはほど遠い・・・(汗)
 電気を発生させるっていうことがどんだけ大変か、体感してしまいました^-^;

 こんな電気化学館に置いてそー?な装置をなんで作ったかというと、店長の父上の依頼で。
 店長の父上は理系の講師をしてるんですよ、そこで『でんじろう』な授業をしてるようで(いつぞやかもカルメ焼きを授業で作って生徒と食べたそうですよ~*´∀`)…つまり教材ですね☆

 近頃の若者世代は理数系離れが進んでいるそうですが、これで若い子にも興味を持ってもらうお手伝いができるかな?
 というか…STAFFのワタクシ自身、物理・化学・電気等バリバリ苦手ですが!!(笑)