POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

マフラー

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/over.jpg
 今日はお客さんからオーダー頂いてましたマフラーを取り付けしておりますですw
 オーダー頂いたのはOVERのステン×チタンマフラー。
 お客さんがどのマフラーのするか悩まれてた時、OVERっていったら有名所やしモノは確かなはず!ってので私もお勧めしたんですよ~^^

 現物が届いて、間近に見てみるとやはりいいチョイスだったと思いました。
 私OVERのシンプルだけど秀逸なデザインが好きだったりしますw
 このマフラーももちろん美しい仕上がりでした。写真では分かりづらいですがサイレンサー部分はまん丸ではなくオーバルで、すらっとした印象を与えます。
 それと、やっぱ一流だなぁって感じるのは溶接のビード面がとてもきれい´∀`)…名前の通っていないメーカーのマフラーだと溶接跡の始末が荒かったりはざらなんで。
 
 ここまでだと(見た目のことばっかなんで)有名所ってだけで高い値段ていうのは何だかな~?と思われるかもしれませんが、他にも一流メーカーのマフラーは素晴らしい!って点があります。

 ~老舗メーカーだからこそ長年に渡って蓄積したデータに基づく設計ができる~
 マフラーが排気するだけの管だとナメてもらっちゃあ困りますぜ!
 エキパイやサイレンサーの形状によってパワーやトルクがUPするんですから♪
 この車体も、マフラーを取り付けて試走したら、最高速が伸びましましたよ^^
 
 ~軽量化~
 重い荷物を積んでる車両とそうでない車両、どっちが加速が良いか。エンジンに負担をかけないか。
 言うまでもないですよね、そらぁ~軽いに越したことは無い。
 マフラーのみの重量なんて車両全体からしたら微々たるものかもしれませんが。。でも大排のノーマルマフラーは結構重量あります!そっからチタンのフルエキにチェンジしたらずいぶん重量減になると思います^-^

 ~品の精度が高い~
 マイナーなメーカーさんの品だとエキパイが微妙にずってることがざらなので、取り付ける時苦労します。取り付けの精度がイマイチってことは、品全体の仕上がり精度も…ってことでわないでしょうか。

 そんなで、やっぱり値段=品質ってわけですね^^
 カスタムするからには、いじる前よりなるだけ性能もUPさせたいもん~>▽<
 私的には…(性能はもちろんですが)見た目も大事にしたいですけどネ♪

 実は…マフラーが車体に与える影響をもっともっと詳しく書いてみたかったんですが、知識と理解が足りず説明しきれなかった…まだまだ勉強が必要です><;
 店長なら、流体についてとか、ちゃあんと説明してくれますので興味がある方は聞いてみてください☆(と、店長にまる投げ…笑)