お客様が、マフラーからすごい音がするので見て欲しいと来店。
車両はToday。
エキパイとサイレンサーの丁度境目あたりでぽっきり折れていました。
そりゃすごい音するでしょう^v^;;
もう、こういう状態今まで何度か見てるので、お客様から話を聞く前に頭に浮かんでしまう。
バイク屋以外でタイヤ替えたでしょ?って汗
もう事が起きた後に他のところでやったアレコレを蒸し返しても仕方ないような気もするし確証ないので詳しく聞かなかったのですが…。
ただ、ホイールにめくれっぽいダメージがあったのでこれは慣れてない人の作業かな?って思っちゃったんですよね!
下の↓部分がタイヤ交換時に起きた?リムがめくれてる気がします。
もしかしたら空気圧低い状態で走ってリム痛めたのかも知れないけどw
でも、バルブ(〇部分)の背が原付には高すぎるところも気になります。
これって車用のバルブじゃないでしょうか。
原付の小さなホイールにこんな背の高いバルブ使うとエア入れにくくて仕方ないです。
以上を踏まえて、もしかしたらバイク触り慣れてない人がタイヤ交換作業したんじゃないかな?と思ったわけです。
で。マフラー折れた件に話を戻すんですが。
Todayのエキパイって先の写真を見てわかるかもですがめっちゃ細いです。
そのマフラーですがタイヤ交換の時必ず脱着するのですが、その際締結ボルト取り付けがきちんとなされていない場合にエキパイが折れます。
今回入庫したTodayは、サイレンサー側のボルト2本のうち1本がゆるゆるで、もう1本は外れてなくなっていました。
なので殆どエンジン側の2本で締結されていた状態だったためサイレンサーの重みがエキパイ部にかかり、折れてしまったんでしょう。
生産国の兼ね合いがアレっていうたらいいのか金属自体の材質的な強度もあんまりない感じなんです。
だからボルトがきちんと取り付けされていてもボルト自体が折れてしまい結果エキパイが折れたという事例もありました。
エキパイが折れると燃焼室から発生する音をサイレンサーを通して消音することができないので、ものすごい大きなバリバリ音が発生します。
そんな車両乗ってたらご近所迷惑になってしまいますよね~(。。;
タイヤ交換作業をされたのがどなたか知らないですが、マフラーはただでさえ振動や熱がかかりやすい場所です、脱着作業は確実にして欲しいですねえ…><