POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

修理開始

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/gakuku.jpg
 先日書きましたエンジン全壊してしまった車両、部品が揃ったのでいざ作業をいたします。

 この作業の行程を見て感じて頂きたいのは、エンジンを直すってのはとっても大変な作業だということです^^
 しかも、今回のこの車両は2ストロークなので腰上の構造が簡素ですが、4ストロークになるとバルブなどがある為もっと複雑な作業になりそして…費用も、余分にかかります…;´д`)

 さあて作業ですが、部品を待ってる間にエンジン割っておいたのであとは組んでいくだけ♪とはいえ、組み間違うと大変なので慎重かつ丁寧に進めていきます。
 ベアリングを圧入し、組み付けグリスをしっかり塗る。そしてクランクを組み込みます。
 ここで注意…クランクはちゃんと組まないと歪みが出来てクランクベアリングを痛めてしまうとか…万が一そんなことになったら、またエンジン腰下割っての作業という残虐なことに!!

 なので、左右からちょっとづつシャフトをひっぱりながらクランクケースを締め、芯を出します。
 組んだ後もクランクを回してみておかしな抵抗がないかチェック。
 ここまでくればもう半分以上作業は終わったって感じです。
 シリンダとピストンを組んで、ヘッド締めて。
 エンジン出来上がり~☆

 ちなみに、作業時間は5時間以上!
 ピストンヘッドのバリ取り作業やら、小さなベアリング・シール類・ガスケット組み付け、グリスアップ等色んな行程全て入れて、エンジンらしい形になるまでですから結構時間かかります。
 それに、今回は部品が到着するまでの間にエンジン分解しておいたので組む作業からスタートしてます。分解する時間も入れると…もう、半日かかってます(>∀<;

 そして費用ですが、車体によって部品の価格が違うってのと、症状によって交換しないといけない場所が変わる、そして2ストか4ストかっていうので部品構成が変わる為一括りに言えません。
 例として今回(2ストロークエンジン・腰上全交換・クランク、クランクベアリング交換)のような場合は工賃入れてざっと。。5万は軽く超えるかと思います…。
 
 と、いうわけで。
 こんなつたない説明ですが、エンジンを直すってーとっても大変だって、伝わりましたでしょうか?