POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

春特有?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/breakya.jpg
 春だな!って感じる一番の仕事ってやっぱ『春の香り』…キャブ詰まりの車両が来たときw
 今の時期は冬の間動かさなかった車両が、暖かくなっていざ乗ろうとしたら調子悪くなって…てなカンジの修理が増えたりします。

 今日はそんな車両(軽二輪)の修理をしていますが、お決まりのキャブ詰まりからバッテリー上がりです。さらに、キャリパーが引きずり気味…!
 この車両は動かさない時間が長かった為余計にっていうのもあるんですが、実動車であっても軽二輪はブレーキ関係、パッドやフルードやキャリパーのコンディションがめっちゃ悪いまま乗られていることがよくあります。

 それは車検が無い為。
 車検が無いと自身でチェックしないと仕方ないですが、知識がなかったりメンテに無関心な方だとそのまま乗り続けてしまうことになります。

 ブレーキパッド…使用限度を超えて使うと利きが悪くなるだけでなくブレーキローターを痛めてしまう。
 ブレーキフルード…換えずにいるとブレーキの利きが悪くなる。
 ブレーキキャリパー…ブレーキダストやホコリ等汚れが付きすぎてパッドを押しているピストンの動きが悪くなり、やはりブレーキの利きが落ちる。酷くなるとピストンが固まってしまい、ブレーキがかかりっぱなし状態に!

 
 ブレーキ、大事です~!
 いざっていうときブレーキ利かなかったら、それはデンジャラスですよ~^^;

 検査が無くても消耗品は減っていくし油脂類は劣化していきますから…。
 軽二輪オーナーさんはご自身で気を配ってあげるか、何処をチェックしたらいいのか分からない方はお近くのバイク屋さんに定期的に見てもらってくださいね。
 気温がいい感じになってきましたし、バイクもいいコンディションで乗ってあげてくださいネ^^

 
 あ、パワステでもう一つ、春を感じることがあります。
 農機具の修理…先週も噴霧器の修理キタ~~(笑)

 ウチのご近所、畑多いんで…^^;