POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スペインの次はインド

 先日キャリパーのボルトをほじほじしたNS-1はまだ部品の入荷待ちです。
 なので今日は新たに入ってきた車両を点検していこうと思います。
 その入ってきた車両ってのが、こちら↓なのですが…。

 言うておきますが、GROMじゃないです!似てるけど。
 この車両NAVIという名称で、メーカーはインドホンダですって!
 バッテリーが上がり気味でキックでもエンジンのかかりが悪くなってきたとのことで今回修理を依頼されました。

 修理アレコレの話を始める前にまずこの車両について話しさせてください。
 これ実はミッションじゃなくオートマで、ブレーキは前後ドラム。そしてキャブ車、積んでるバッテリーもグロムとは形式違うし…とか拾い上げていったらもう見た目が似てるってだけでグロムと全然別モンだったwww

 ということで部品の互換性もあんまり無かったりするので、先に手をつけてたNSRより厄介というか、部品の調達あれこれという点で修理しにくいなーと実感してきます。
 例えば、スパークプラグひとつにしても。

 取り付けられていたのはちゃんとNGKのプラグだったので、うちにあるNGK二輪用プラグリストで調べたら載っていない型番でした。

 そもこの頭がMから始まるプラグ自体このカタログに載ってなかったわ…(;'∀')
 プラグやエアクリーナーはちょっと入手が大変ていうか、取り寄せる時間も費用もかかってまいそう。

 どうせなら今回バッテリー替えるのと一緒にプラグも換えたかったんですけど今回は元ついてたものを清掃して取り付けしておきました。
 エアクリーナーも同じく清掃で対応。
 あとはスターターの修正などを行い始動確認した所すっとかかるようになりました。


 それにしても…今ウチの店でモンテッサホンダとインドホンダが居るって、なんかなんかww


 
 だから何?!ってアレですけど、似たような似てないような親戚のような全く他人のような二台が並んでるの、ちょっと面白くないです?ってただそれだけでした。おしまい。