POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お次も250cc

 昨日は親族のお祝いごとでパワステ休業させて頂いておりましたm(。。*)m
 今日からまた通常営業して参りま~す!お仕事ご用命くださいませねーーー^^
 
 それにしてもこの土日は梅雨にも関わらずいい天気。
 長雨が続くとお客様がなかなか来店されないのですが、このように梅雨の晴れ間が週末にあると皆さん
ぱぁーっとお外に行かれるのか、やっぱり暇に…/(^o^)\

 まあ、やることはあるのでじっくり取り組もうと思います。
 やることというのは常連SくんのTZRブレーキ整備。

イメージ 1

 先日エリミ250SEの整備話でも書きましたが、250ccの車両は車検のように強制的に整備するきっかけが
ないので、オーナーさんがちゃんと気を回さないと乗りっぱなしになってしまうことがあります。
 TZRのSくんはちゃんとメンテへの意識は高いしそれなりに知識もある方です、なんとなく動きが悪いような
気がするフロントブレーキまわりを今回は整備しておこうということでご依頼です。

 今回やるのはフロントのみですが具体的にはブレーキフルードの交換とブレーキキャリパーの分解清掃、
ブレーキホースをメッシュホース化。

 まずキャリパーを外しました。

イメージ 3

 むー。ブレーキパッド、右と左で減り方がえらい違うなー^^;
 斜めに減っているような気もするし。

 このブレーキパッド自体確か交換したのだいぶ前だし、いっそ新しいものに交換したほうが良さそう。

 しかしどうしてこんな片減りしたのかな。
 キャリパー分解清掃してみたけれどそんなにひどい状態ではなかった。
 ピストンもピストンシールもそのまま使える感じだったもの。


 これはキャリパーではなくマスターのほうに何か問題があるのでは。


 今回フルード交換するしブレーキホースも換えるので丁度いいや。
 マスターシリンダーを分解点検しよう。

イメージ 2

 レバーが当たる部分の凹みがえらい大きいな。
 ピストンカップもすり減ってる。

 レバー当たる部分↓アップ。

イメージ 4

 指さしてる部分本当は平らです、長い間ブレーキレバーにぎにぎしてすり減ったのですね。

 この部分だけ補修パーツとして注文できるし価格はそんなに高くないので交換しましょう!
 さあて部品注文してきまーーーっす♪

 続きは後日^^