POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ダスト出すど~笑

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/breakpis.jpg
 今日はブレーキパッドの交換をしています。
 この車体のオーナーさん、実はブレーキとは全然関係ないご用事で来店頂いたのですが、私の小姑的チェック☆に引っかかってしまいました…´∀`)
 しかしチェックしたときたまたまパッドの在庫がなかった為、取り寄せした後ご連絡…そして今日やっと来て下さったので、いざ作業とあいなりました♪

 チェックした時すでにパッド残が1mmを切っていたので、来店されるまでドキドキでしたが…今入っているパッドを外すとブレーキ材ほんの若干残ってるwローターにもダメージ全くナシww
 ギリセーフ!でした^^

 さて、パッドを外したので新しいパッドをさくり。と入れます。

 て、んなわけないですよねwそんな程度の作業なら工賃貰えませんww
 元々3~4mmはあるブレーキ材がキレイに無くなってるんですから、周辺ブレーキダストだらけ。勿論、ブレーキキャリパーもドロドロです。

 まぁ、見た目だけのことなら、我慢すりゃあいいんですが、問題はキャリパーのピストン周り。
 ここに汚れが溜まったままだとピストンの動きに悪影響を及ぼします。
 例えば…ブレーキレバーを握ったときちゃんと油圧がかからない・ヘンに片当たり…とか。
 とにかく、ブレーキの利きが悪くなります。

 ですのでブレーキパッドを換える時はちゃんとキャリパーやピストンのお掃除してダストを取り除き、グリスアップ・ガスケット塗布します。
 そしてやっと新しいブレーキを取り付けるわけでございますよw
 さく。と換えるだけなら工賃貰うほどの作業でもないのですけど、ちゃんとやることやって、その分お代を頂くわけでございますねェ~^^