スクーターのピストン・リング交換の仕事が入ってきました。
数日前から予約されていたお仕事です。
初めはヘッドのオイル漏れを直してとのことだったんですが、直すにはエンジンのガスケットを交換しないと
いけなくて、そうするにはエンジンを降ろさないといけないんです。
この時点で工賃が結構かかることが確定。ガスケット自体は大した金額では無いんだけど。
それならついでにピストンとリングくらい換えちゃうかあっとなりました。
長くいい状態で乗るのであればよい選択かと思います^^
さて腰上だけなので先日のカブに比べたら…と言いたいところですがカブはエンジンを分解する際に脱着する
外装がそんなにないしエンジン降ろしやすいのですが、この車両含むスクーター全般エンジン下ろすの
結構面倒なんですよねえ。
外装外すってもサイドカバーやシート外してそれから…なんてレベルじゃあございません。
フレーム外さないとなんですよーーほらあー↓こんな感じに…><
外装やらいろんな部品やらネジやら外して、前足回り含むフレームをずるりっと取り外し。
そしてフレーム外してやっと姿をみせてくれたエンジンがこちら。
廃棄物みたいに見えるかもですが直したらバリッとするんだからねーゴミじゃないよおー>w<
さて腰上開けます。
そしてガスケット交換する前に古いガスケットを綺麗に取り去ります。
もう、ちょーバラッバラです、外装を激しく分解しないといけないので腰上だけとはいえバラバラ感は
こないだのカブと負けないと思います。
実際に分解作業してる店長にカブとこのシグナスとどっちがよりメンドクサイ?と聞いたらどっちもどっちだ
と言っていましたwww
あ、先述のとおりピストンとリングも新しくしましたー^^
見たままだけど右が新しいピストン。
傷とかはなかったけど結構汚れてました。
この後元通りに組み直して、それからフレームに載せ直して、外装つけて、んでもって始動確認、と
朝イチに取り掛かって夕方には何とか組み上げることができました♪
丸一日ほとんどこの車両にかかりっきりになってしまいましたが^^;
エンジンの修理は手間でかつミスが許されない作業です。
エンジンを触る時って修理工賃がとっても高いなあと思われるかもですがまあ、それなりに手間や時間が
かかってますんで…なので…しょうがないと思って下さい!(^o^)
今日の夜取りに来てもらう予定だったので焦りましたが一日で仕上げれて良かった。
なかなか過密スケジュールだったぜえ~^^;;
あ、そういえば一緒にブレーキパッドも換えないとだった!(@@;)
ブレーキパッド換えつつキャリパーのお掃除して組み直して…ええと、閉店時間まであと2時間ある、いける!
ラストスパート(?)してきますーーー!…店長が(笑)