POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

初・エンジン分解!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/pals.jpg
 先日当店でバイクを買って下さった方が買い換えるまでに乗っていた車両なのですが、当店で引き取り廃棄することにしました。
 元オーナーさんによるとエンジンがダメらしいです。それをのけても車体が20年近く昔のものなので、修理して販売するのも難しいし…元オーナーさん大事にされてたので心苦しいですが…ごめんなさい…><
 
 しかしただ捨てるわけではないですよ、ワタシの勉強に使わせて頂きます!
 何度かやってはいますが…この車両も、ワタシが出来るとこまで分解したいと思います。
 エンジンがどうダメだったのか?ってもの気になるので、今までは手を付けなかったエンジン分解に、今回はチャレンジしてみたく思います。

 作業開始。
 途中経過は割愛…写真の状態になるまで2時間かかりました。
 で、ついにヘッドを分解☆
 むはぁ~初の領域…☆
 テンション上がります~´∀`

 自身で開けてみたエンジン、見ますと…ピストントップにホッチキスみたいなモンが生えている…こりゃあ誰かさんがきっとエンジン組みしくった様子。これ多分ピストンピンのクリップかなぁ?近辺には見事に縦キズが入ってピストンリングも崩壊寸前。そして勿論、シリンダーにも縦キズが( ̄_ ̄;

 元オーナーさん、修理諦めて乗り換えの決断されて正解でしたね…。
 
 そしてワタシも良かった…分解作業で手はギトギトに汚れましたがいい勉強になりましたし、シリンダー引き抜く瞬間、もぉ~っ!たまりませんでしたよ…またやりたいなぁぁ~*´∀`)人